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【がんばれスポーツショップ】フレームワークで問題解決をする

  発行日:2019年09月04日

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セミナー等に参加してくださった方、コンサルティングを受けられた方、
お問い合わせをいただいた方、名刺交換をさせていただいた方など
『大切な方』にお送りしています。
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  がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ!


     2019年9月4日発行         第654号

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●今日のテーマ:フレームワークで問題解決をする


こんにちは。

ワン・トゥー・ワンコンサルティングの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/

当メールマガジン、

「がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ」は、

スポーツショップの皆様の業績が、より向上することを願って

書かれたものです。

きっとこのメルマガの中には、あなたのお店がかかえている

問題を解決するヒントが隠されていると思います。

どうか気楽にお読みください。

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 スポーツ店専門コンサルタントのページはこちら
   http://www.121con.jp/
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ロジカルシンキングという言葉があります。

問題解決をするときの考え方です。

多くの経営コンサルタントが活用しています。

ものごとの原因や要素を明らかにして

その対策を考える方法です。

私もコンサルティングの現場で使っています。

今回はその一部をご紹介します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■    フレームワークで問題解決をする    ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


1.問題の原因



あなたのお店では、毎日いろいろな問題が起こります。

・注文してあった商品が入荷しない。

・お客様から厳しいクレームが寄せられた。

・従業員がお店を辞めたいと言ってきた。

など、さまざまです。


そのたびに、あなたは問題を解決しなければなりません。

そのときこんな作業をしているのではないでしょうか。

・メーカーさんに連絡をして入荷日の確認をする。

・お客様にお話をよく聞いてクレームに対応する。

・その従業員と問題を話し合う。


これによって当面の問題解決はできます。

しかし、それは本当の問題解決だといえるでしょうか。

一時的に解決しても、

また同じような問題が起こる可能性があります。

なぜなら、

問題が発生する根本原因を追及していないからです。


つまり、この場合ならば

・予定通りに商品が入荷しなかった原因は何か。

・どうして今回のお客様のクレームにつながったのか。

・従業員が辞める原因はどこにあるか。

といったことを突き詰め、

出てきた原因に対して一つずつ対策を打ちながら

問題解決を図っていくことが大切です。


こうした場合、原因を整理するための

「フレームワーク(枠組み)」があると

考えるのに便利です。


例えば、今回の場合、

自店の問題、メーカーさんの問題、物流会社の問題

の3つに分けて考えます。

そして、

それぞれ担当者の問題、仕組みの問題と分けて考えましょう。

すると全部で6つの「枠組み」で整理することが出来ます。

これがフレームワークで問題解決をするということです。


いかがでしょうか。


では、もう少し重要な問題について、

フレームワークを使って整理してみます。



2.原因の整理



それは売上と利益の問題です。

あなたにとっては最も関心の高い問題ではないでしょうか。


最近、Aブランドの売上が下がってきました。

お店にとっては主力商品なので大変です。

その原因を考え対策を打たなくてはなりません。

実は、この原因については

「4P」のフレームワークを使うと簡単に整理が出来ます。


マーケティングの「4P」ですね。

「商品、価格、流通、販促」に分けて戦略を考える

ときに使います。

売上と利益が下がった原因を

この4つの「枠組み」で考えてみましょう。


例えば「商品」による原因は次のようでした。

・Aブランドの人気に少し陰りが出てきた。

・ターゲットとしていた顧客層が減って来た。

次は「価格」です。

・他店では当店より1割以上安く売られている。

・旧品番の在庫商品を値下げ処分した。


三つ目は「流通」。

・ECショップが増えてきたため、お客様が流れている。

・問屋さんからの商品情報が減ってきている。

最後は「販促」です。

・お客様限定のキャンペーンは、購買につながらなかった。

・HPでAブランドの紹介を行ったが、まだ効果なし。


といったように、4つの枠組みで原因が挙げられました。

今回挙げられたのはそれぞれ2つずつですが、

現場で検討すればもっとたくさん出てきます。

そして原因が整理されれば、

どんな対策を打っていけばよいかが見えてきます。


もちろん、

全部一緒に対策を実行していくのはむつかしいです。

重要度、優先度の高いものから実行していきましょう。

実は私がコンサルティングをしているお客様は、

毎月こんな作業を繰り返して業績を上げていっています。


さて、このフレームワークを使って

さらに難しい問題を整理してみましょう。



3.フレームワークを使う



たとえば、「世の中の変化に対応できない」と

頭を抱えている経営者がいます。

この「世の中の変化」とはどんなことを言うのでしょう。

その変化を整理するためのフレームワークがあります。

当メルマガ623号で紹介したPEST分析です。

復習してみましょう。


「PEST」とは、

政治(Politics)、経済(Economics)、

社会(Society)、技術(Technology)

のことを表します。

つまり、政治、経済、社会、技術に関して

どんな変化が起こっているか、

また起こると予測されるかということを

分析しようというものです。


これらの点について、

あなたのお店にとって関係のありそうなことを

拾い出していきます。


例えば、

政治の面では

・スポーツ庁のスポーツ産業政策が強化される。

・ESG、SDGsに政治が関与してくる。


経済では、

・キャッシュレス社会が大いに進展する。

・中小企業のM&Aが加速する。


社会的な側面からは、

・ネット社会による消費者の購買行動が変化していく。

・社会全体に環境に対する意識の向上が進む。


技術的なことからは、

・インダストリー4.0による商品開発がされる。

・AIによる仕事の仕方が変化する。


といったことです。

こうした変化に対して、

どんな手を打っておくかを考えます。


例えば、

・キャッシュレス販売に対応する。

・地球環境に配慮した商品の取り扱いを増やす。

・デジタルマーケティングの手法を強化する。

・販売管理、商品管理、顧客管理、会計処理などの

 PCシステムを導入する。

といったことになるでしょうか。


これが「世の中の変化」に対応するための方法の

一つになります。

このようにフレームワークを使うと、

問題が整理されて対応策が見えてくるのです。


有名なフレームワークはまだあります。

「SWOT分析」は「事業環境を見る」ために使うと

便利なフレームワークです。

「3C分析」も「事業環境を見る」ことが出来ます。

「PPM」は「事業の組み合わせを考える」ためのもの。

「マッキンゼーの7S」は組織戦略を考えるときに使います。


これらのフレームワークを知っていて損はありません。

あなたのお店の問題を解決するために活用しましょう。






■今日のツボ■


・問題を解決するためにフレームワークを活用する。

・「4P」は売上や利益の増減要因の分析に使える。

・世の中の変化に対応するためのフレームワークもある。




■編集後記■


いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



AIの技術が進んでいます。

問題解決に使われることも多くなっているようです。

しかし、AIが示すのは結論だけ。

結論に至った過程が分からないので、

人間には分かりにくいのが難ですね。






東京武道館で柔道世界選手権が行われました。

日本選手の活躍もあって面白かったです。

一方外国選手のパワーにも目を見張ります。

日本が多くのメダルを獲得しましたが、

東京五輪では今回のようにはいかないかも。

それにしても、

各階級で一人しか五輪代表になれないのは

厳しい戦いです。




意見、ご感想がありましたら、121con@mbr.nifty.comまで
ご連絡ください。

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【発行元】 ワン・トゥー・ワンコンサルティング
【発行者】 梅本泰則
【URL】 http://www.121con.jp/
【ブログ】 「お客さんが集まる元気なスポーツショップの作り方」
      http://ameblo.jp/121con/
【Eメール】121con@mbr.nifty.com

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