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【がんばれスポーツショップ】孫子に学ぶ弱者の戦い方

  発行日:2015年06月10日

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  がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ!
     2015年6月10日発行          第433号

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●今日のテーマ:「孫子に学ぶ弱者の戦い方」



こんにちは。

ワン・トゥー・ワンコンサルティングの梅本泰則です。


当メールマガジン、

「がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ」は、

スポーツショップの皆様の業績が、より向上することを願って

書かれたものです。

きっとこのメルマガの中には、あなたのお店がかかえている

問題を解決するヒントが隠されていると思います。

どうか気楽にお読みください。




「孫子」は、数ある兵法書のなかで

最も有名なものと言っていいでしょう。

多くの国や企業が、そこからヒントを得てきました。

私たちもヒントをもらうことにしましょう。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■     孫子に学ぶ弱者の戦い方       ■
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1.大型チェーンとの戦い方



いまや大型チェーンが業界の大きな勢力になっています。

その力におびえる地域のスポーツショップもあることでしょう。


かつて地域で力を持っていたローカルチェーンが衰えています。

大型チェーンの傘下に入ったところもあります。

消えてしまったチェーンもあります。

ローカルチェーンは、どうして衰えていったのでしょうか。


中国の兵法書「孫子」に、こんな言葉があります。


「善く兵を用いる者は

  人の兵を屈するも戦うに非(あら)ずなり」


いくさ上手は武力に訴えないで敵を屈伏させる、

という意味です。


つまり、大きな相手にむやみに戦いを挑めば、

負けるのは当たり前なので戦ってはいけない、

と言っているのです。


おそらく、ローカルチェーンは、その無謀な戦いを

大型チェーンに挑んだのでしょう。

ローカルチェーンは、地域でこそ大きな力を持っていますが

大型チェーンに比べれば、何十分の一の力しかありません。

その資力、財力、物力には、とうていかないません。

同じ土俵で戦えば、負けてしまうのは当たり前です。


「孫子」には、

「衆寡の用を識(し)る者は勝つ」とあります。

兵力が勝っている方が勝つ、ということです。

そして、

「小敵の堅は大敵の檎(きん)なり」とあります。

力が劣るのに無謀な戦いを挑めば、強いもののえじきになる、

という意味です。


このことが分かっていれば、

ローカルチェーンが大型チェーンの軍門に下ることは

なかったのではないでしょうか。


では、地域のスポーツショップは、大型チェーンと

どのように戦えば良いのでしょう。



2.地域スポーツショップの戦い方



「孫子」は言っています。

「戦わずして人の兵を屈するは、善の善なるものなり」


一番良い勝ち方は、戦わないで勝つということです。

そりゃそうですね。

戦わないで勝てるなら、それに越したことはありません。


そのためのヒントも、孫子はくれています。

孫子は、力の劣る者は真正面から戦ってはいけない

と言っています。


「兵は詭道(きどう)なり」

有名な言葉ですね。

戦いは、相手をだますことなのだ、というわけです。


そして、こう言っています。

「善く戦う者は勝ち易きに勝つ者なり」

相手の弱いところをつけ、ということです。


ローカルチェーンは

正面攻撃をしかけたために、大敗をしました。

地域のスポーツショップは、そんなことをしてはいけません。

大型チェーンの弱いところを攻めるのです。


彼らの弱いところはどこでしょう。

一番の弱みは、接客力です。

そして、お客様とのつながりです。

つまり、お客様といかに強く深くつながるか、ということが

地域スポーツショップのとるべき戦法です。


まずは、この一点に絞って実行していけば、勝てます。

ただし、

「彼を知らず己を知らざれば、戦うごとに必ず殆(あやう)し」

自店の強みや弱みをしっかり把握し、

大型店の情報をしっかりと持つことが大切です。

そのためには、定期的に大型店の売場を調査しましょう。



3.リーダーの力



そして、孫子は勝ち方だけを述べているのではありません。

リーダーの能力や組織のあり方が重要だとも言っています。

戦いに勝つには必要なことだからです。


例えば

「上下の欲を同じうする者は勝つ」

経営者も従業員も、全員が同じ目標に向かっていくことが必要だと

説いています。


また、

「卒を視ること愛子の如し、故にこれを倶(とも)に死すべし」

とあります。

従業員を我が子のように思って接すれば、

一緒に死んでくれるくらいに信頼してくれる、

ということです。

経営者が社員を思う気持ちが、経営には必要だ

ということが分かります。


そして、

「善く戦う者は、これを人に責(もと)めず」

といっています。

つまり、戦いは個人の能力の差にあるのではなく、

チームワークが重要だということです。

トップの社員を思う気持ちと、一致団結した力こそが

勝利への道なのです。


これが「戦わずに勝つ」ということではないでしょうか。


そして、最後にもう一つ孫子の言葉を紹介しておきます。

「善く戦う者の勝つや、智名もなく勇功もなく」


これは、強敵にあたるときは、

決して派手な戦い方をしないということです。

目立った勝ち方をしないようにする、ということです。

そんな穏やかな勝ち方こそ、

地域スポーツショップの戦い方なのかも知れません。






■今日のツボ■


・「孫子」から地域スポーツショップの戦い方が学べる。

・相手の弱点をついて行くのが、弱者の戦い方である。

・経営者の気持ちとチームワークが、戦いに勝つ要素である。





■編集後期■


いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



「孫子」は、日本でも古来、武士や軍人に

活用されてきました。

その一方で、人生の書という面も持ち合わせています。

だからこそ、今でも読まれているのでしょう。




なでしこジャパンの戦いが始まりました。

Wカップ連覇は出来るのでしょうか?

なでしこの頑張りは日本中を元気づけてくれます。

最高の結果になると良いですね。




【セミナーのお知らせ】

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