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【がんばれスポーツショップ】小売業は山賊のなれの果て?

  発行日:2015年06月17日

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  がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ!
     2015年6月17日発行          第434号

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●今日のテーマ:「小売業は山賊のなれの果て?」



こんにちは。

ワン・トゥー・ワンコンサルティングの梅本泰則です。


当メールマガジン、

「がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ」は、

スポーツショップの皆様の業績が、より向上することを願って

書かれたものです。

きっとこのメルマガの中には、あなたのお店がかかえている

問題を解決するヒントが隠されていると思います。

どうか気楽にお読みください。




小売業の価値はどこにあるのでしょうか。

そんなことを真剣に考えておられる

商店経営者の方がいらっしゃいました。

大切な問題です。

今回は、それについて考えてみます。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■    小売業は山賊のなれの果て?      ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



1.商店経営者の言葉



ある商店経営者の方が、私にこう言いました。

「小売業は、しょせん山賊のなれの果てだ」


私は、その意味が分かりませんでした。

「どういうことですか?」


その方によれば

「製造業は、日々消費者に必要なものを考え作っている。

 世の中の役に立っていることが明らかだ。

 ところが、小売業は他人が作ったものを安く仕入れて

 高く売って儲けているにすぎない。
 
 そんななりわいは、山賊のなれの果てのようなものだ」

ということです。


つまり、小売業は製造業に比べて価値が低いと、

嘆いておられるわけです。

ずい分と自分を卑下しています。

私は、それ以上その話を続けませんでした。


では、この商店主の言われることは正しいでしょうか。

考えてみたいと思います。


確かに製造業は製品を開発して世に送り出します。

世の中になくてはならない存在です。

スポーツ用品のメーカーさんも同じです。

メーカーさんがなくては、業界は成り立ちません。

スポーツ選手に必要な用具やウエアを開発してくれます。

商品を宣伝して、その機能を知らせてくれます。


だからといって、小売店は必要ないのでしょうか。

このことは、あなたにとっても大切な点です。


小売店の価値はどこにあるのでしょうか。

先の商店主の「問いかけ」です。

小売店に価値がなければ、

お客様はそこで商品を買ってくれません。

また、メーカーさんや問屋さんが商品を卸してはくれません。


価値があるからです。

では、その小売店の価値は、何でしょう。



2.小売店の価値



私は大きく3つあると思います。

それは、

・メーカー、問屋さんの役に立つ

・お客様の役に立つ

・地域の役に立つ

ということです。


この3つをまとめれば、「社会の役に立つ」ということです。

そうです。

小売業も製造業と同じように

「社会の役に立つ」という価値があります。


そして、この3つをそれぞれ、もう少し説明しますと

「メーカー、問屋さんの役に立つ」とは、

「ユーザーのニーズを集める」

ということです。


お店にいると、お客様の声をいろいろと聞くことが出来ます。

商品の性能や使い勝手、開発して欲しい商品、

価格設定やブランドの広告宣伝に対する意見、

など、生の声です。

選手のレベルや地域によっても、ニーズが違ったりします。

店頭だけでなく、ネットを通しても情報が集まります。

この情報が

メーカー・問屋さんの役に立たないはずがありません。


また、逆に

「メーカーの思いを伝える」ことが出来ます。

お客様に、

商品の正しい使い方や、商品開発の意図を語るのが小売業です。

お店を通じてお客様に伝われば、

「メーカー・問屋さんの役に立つ」ことになります。


次に

「お客様の役に立つ」です。


これは、商品を使った人に喜んでもらうことです。

正しい使い方が伝われば、テクニックの上達につながります。

商品を手に入れることで、満足ができるかも知れません。

また、商品を通じてチームをサポートすることもできます。

会話を通じて選手を育てることもできます。


たとえ商品を買っていただかなくても、

選手やチームをサポートすることができます。

いつも心からお客様を応援すれば良いのです。


このように、

何らかの形でお客様が喜んでいただくことが、

「お客様の役に立つ」ことにつながります。



3.地域の役に立つ


さて、3つ目の

「地域の役に立つ」です。


これは、町の発展や活性化に役に立つことを意味します。

例えば、

子供のための「野球教室」や「サッカー教室」、

婦人のための「健康体操教室」、

中高年のための「ウオーキング大会」など

スポーツショップのできるイベントを積極的に開催して

地域を、町を元気にします。


そして、それ以外に

地域の祭りや催しに積極的に参加をすることも必要です。

地域によって商売を続けさせていただいているのですから、

その地域には恩返しをするべきです。


これが「地域の役に立つ」ということです。


そしてさらに付け加えておきます。

小売業で重要なことは、

お客様との信頼関係を強くすることです。


そのためには、

「あの店長に会いたい」

「あの奥さんと話がしたい」

「あの店員さんと仲良くなりたい」

という存在でなくてはなりません。


お客様は、お店に「愛情」を求めています。


一方、お店側は、お客様を隣人として尊敬することです。

そうすれば、お店にきていただいたことに対し、

自然に喜ぶことができます。

感謝の気持ちがわいてきます。


このように、

「人と人とのつながり」を深めることのできるのが

小売店なのです。

それが「地域の役に立つ」ことでもあります。


つまり、これらが「小売業の価値」なのではないでしょうか。


実は、「山賊のなれの果て」と言っておられた商店主は、

お客様にはなみなみならぬ愛情を注いでおられます。

本当に立派な経営者なのです。

だからこそ、

お店の価値について真剣に考えておられるのです。

「山賊のなれの果て」でも何でもありません。

「商人のカガミ」です。





■今日のツボ■


・小売業には価値がある。

・「メーカー・問屋」「お客様」「地域」の役に立つことである。

・「人と人とのつながり」を深めること出来るのが小売店である。




■編集後期■


いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


かの商店経営者は、「少し商売に余裕が出来てきたから

そんなことを考えられるようになったのかな」とも

おっしゃっていました。

さすがに、このお店には立派な後継者が育っています。




火山の噴火や地震のニュースが頻繁です。

改めて、自然の営みに目が行きます。

有史以来、人類は自然から恩恵を受け

自然を畏敬してきました。

自然は、私たちに「常に正しく前に進め!」と

語りかけているのかも知れません。




【セミナーのお知らせ】

本日6月17日(水)19:00〜20:30に

「スポーツ店経営実践塾セミナー」を行います。

タイトルは

「お金をかけずに売上を上げる!
 明日からできる、お客様を動かす4つの仕掛け」


講師は、眞喜屋実行(株式会社はぴっく代表)です。

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ご参加をお待ちしています。




■「スポーツ店経営実践塾」会員募集中です。

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意見、ご感想がありましたら、121con@mbr.nifty.comまで
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