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【がんばれスポーツショップ】SCOP法の公開

  発行日:2015年07月22日

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セミナー等に参加してくださった方、コンサルティングを受けられた方、
お問い合わせをいただいた方、名刺交換をさせていただいた方など
『大切な方』にお送りしています。

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  がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ!
     2015年7月22日発行          第439号

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●今日のテーマ:「SCOP法の公開」



こんにちは。

ワン・トゥー・ワンコンサルティングの梅本泰則です。


当メールマガジン、

「がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ」は、

スポーツショップの皆様の業績が、より向上することを願って

書かれたものです。

きっとこのメルマガの中には、あなたのお店がかかえている

問題を解決するヒントが隠されていると思います。

どうか気楽にお読みください。



第438号では、UST理論の紹介をしました。

となれば、SCOP法の話をしておかないと

片手落ちです。

SCOP法とは、私のコンサルティングノウハウです。

それを公開したいと思います。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■      SCOP法の公開         ■
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1.SCOP法とは



前回は、経営戦略の簡単な立て方をご紹介しました。

商売を伸ばすのに、経営戦略は必要です。

とはいえ、経営戦略だけでは問題解決はできません。

現場では、さまざまな手を打つことが必要です。

私は、そんなさまざまな「手」をあなたにもご紹介してきました。

それを整理したものが「SCOP法」です。


今回は、そのSCOP法の中身をご紹介します。

問題解決法の整理にもつながりますので、

復習のつもりでお読みください。


さて、このSCOP法とは何でしょう。

お店には、いつもさまざまな問題があります。

例えば、

・売上が減った

・客が来ない

・売れるものが無い

・大型店にやられている

・安売り競争になっている

・ネットの進出が迷惑だ

・ネットやSNSの扱い方が分からない

・メーカーの直販が多い

・社員のやる気がない

といったように。


これらの問題を、

短い期間で解決する方法がSCOP法なのです。

SCOP法では、それらの問題を4つに分けました。

・販売(Sell)に関する問題

・顧客(Customer)に関する問題

・組織(Organization)に関する問題

・広告宣伝(Promotion)に関する問題

です。

SCOPは、その頭文字をとったものです。


そして、

それぞれの区分における解決方法が9〜11個あります。

それを紹介しましょう。



2.SCOP法の解決方法



販売(S)に関する問題の解決方法は

・値上げ販売法

・商品販売データ分析法

・利益貢献法

・販売計画管理法

・商品知識向上法

・接客コンテスト法

・陳列の基本マスター法

・1JIS+2D56掃除法

・外商力アップ法


顧客(C)に関する問題解決方法は

・顧客名簿整理法

・顧客カード統一法

・顧客リスト収集アンケート法

・名前呼び名人法

・キャッチコピー付き名札法

・販売員POP貼り出し法

・サンキューレター送付法

・お祝いレター感動法

・ポイントカード有効化法

・差別化会員カード管理法


組織(O)に関する問題解決方法は

・スタッフサンキューカード法

・スタッフ表彰法

・大臣任命法

・らくらく日報法

・わいわい会議法

・アルバイト戦力化法

・人材シート法

・良いとこリストアップ法

・社員旅行法

・工場視察法


広告宣伝(P)に関する問題解決方法は

・役立ちチラシ法

・ブログ継続法

・Facebookページ活用法

・HP構成法

・手書きPOP訴求法

・雨の日プレゼント法

・販促カレンダー法

・メルマガ投稿法

・ニュースレター法

・レターコンクール法

・地域アスリート応援法



3.SCOP法で成果を出す



いかがでしょうか?

それぞれの解決法の名前を見れば、

あなたにはピンと来るはずです。

ほとんどの「方法」は、いままでお店で活用してきました。

今現在使っている方法もあります。


あなたにはお分かりでしょうが、

このSCOP法というのは、いわゆる「即時業績向上法」です。

早ければ1ヶ月、長くても6ヶ月で成果が現れます。


そんなに早く成果が出るのは、

今までお店でやっていないことを行うからです。

たとえ小手先の方法でも、売上が上がっていきます。

お客様も増えていきます。

そのことで、お店の意識が変わっていくのです。


例えば、お店のスタッフのモチベーションが下がっている

という問題があったとします。

そこで「スタッフサンキューカード法」を採用します。


この方法は、スタッフ同士が「ありがとう」と書いた

メッセージカードを交換するだけです。

すると、数ヵ月後にはスタッフが何だか元気になって

売場も明るくなります。

その結果、お客様が増えて売上がふえる、という仕掛けです。


このように、目の前の問題を解決するのがSCOP法です。

ところが、SCOP法にも問題があります。

どの方法も、

時間が経つにつれて、成果が続かなくなることがあります。


なぜなら、本当の問題解決方法ではないからです。

本当の問題解決をするには、

本質的な問題をさぐる必要があります。

そこで、再びUST理論の登場です。

お店の本質的な問題を解決するには、経営戦略の見直しをします。


すると、本当のSCOP法の意味がわかり、

お店に根付いて行くことになります。

そうなればしめたものです。

成果が出続けます。


UST理論と組み合わせてこそ、SCOP法は力を発揮します。

うまく活用してください。





■今日のツボ■


・SCOP法は即効性のある問題解決法である。

・4つの区分に応じた解決方法がある。

・SCOP法はUST理論と組み合わせると良い。




■編集後期■


いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



私のコンサルティングを受けられた方は、

SCOP法の一つ一つがお分かりになることでしょう。

今ではさらに新しいSCOP法が積み上がっています。

機会があれば、活用したいですね。




もうすぐ土用の丑です。

おかげで、ウナギにありつけることが出来ます。

ウナギを食べるたびに

学生時代、鰻屋でアルバイトをしていたことを

思い出します。



■「スポーツ店経営実践塾」会員募集中です。

http://www.121con.jp/keiei/index.html



意見、ご感想がありましたら、121con@mbr.nifty.comまで
ご連絡ください。


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【発行者】 梅本泰則
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