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【がんばれスポーツショップ】商品回転率を上げる

  発行日:2015年09月30日

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セミナー等に参加してくださった方、コンサルティングを受けられた方、
お問い合わせをいただいた方、名刺交換をさせていただいた方など
『大切な方』にお送りしています。

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  がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ!
     2015年9月30日発行          第449号

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●今日のテーマ:「商品回転率を上げる」



こんにちは。

ワン・トゥー・ワンコンサルティングの梅本泰則です。


当メールマガジン、

「がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ」は、

スポーツショップの皆様の業績が、より向上することを願って

書かれたものです。

きっとこのメルマガの中には、あなたのお店がかかえている

問題を解決するヒントが隠されていると思います。

どうか気楽にお読みください。



売上は伸びているのに、少しも儲かった気がしない。

売り上げた利益はどこへ行ってしまったのだろう。

そんな風に思ったことはありませんか?

きっと原因があります。

今回は、その原因の一つを明らかにします。



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■      商品回転率を上げる        ■
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1.商品管理とは


あなたのお店は、商品管理をどのようにしていますか?

と聞かれても、返事に困るかもしれませんね。

「商品管理」という言葉そのものがよく分かりません。

商品管理とは、どんなことを言うのでしょう。


どんな商品が入荷して、どんな商品が売れていったかを

調べることでしょうか。

それとも、

どんな商品が在庫にあって、それがどこに置かれているかを

知っておくことでしょうか。

また、

品切れしている商品がないかとか、売れずに残っていないかとか

確認をすることでしょうか。

そしてまた、

商品に傷や汚れがないかとか、正しい値札が付いているかとか

チェックをすることでしょうか。


いろいろ考えられますが、

どれも商品管理の作業であるのは確かです。

そこで、専門書で商品管理の定義を調べてみました。

それによると、商品管理とは

「標的顧客の期待と企業の財務戦略の必要条件との間の

 均衡を維持するための商品に関する計画と統制のこと」

とあります。

何ともむつかしい表現ですね。


要するに

商品の品ぞろえを計画的にコントロールして、

しっかりと利益を出しましょう、ということです。

「コントロール」と「利益」というのがポイントです。

そして、この「利益」は「粗利益」のことではありません。

お店の経営に必要な「資金」ということです。



2.有効な商品管理法



お分かりでしょうか。

商品管理の目的は、お店に必要な利益を出すことです。

そのために、いろいろな商品管理作業をするわけです。

ですから、この目的が分かっていないと、

やみくもに商品を仕入れてしまって売場の在庫がパンクする、

ということにもなります。


確かに、商品が売れればお金が手に入ります。

しかし、一方ではそのお金を使って仕入をするわけです。

人件費やその他の経費を考えずに仕入れれば、

商品代金に回すお金が無くなってしまうこともあります。

現場のスタッフは、そんなお金のことを考えませんから

好きなだけ商品を仕入れてしまうということが起こるのです。

そうならないためにも、商品管理があります。


では、その商品管理は、

どのようにしたら良い成果につながるのでしょう。

一番有効な方法は、商品回転率を上げるということです。

商品回転率を上げるということは、

仕入れた商品がそれだけ早く売れていくということですから、

お金の回りも良くなります。

つまり、利益につながっていくのです。


では、この商品回転率は、どのくらいの回転率が良いのでしょう。

実は、業種によってかなりバラつきがあります。

ざっくりと言いますと

食料品で40回転、コンビニが35回転、文具は16回転、

書籍6回転、という感じです。


そして、スポーツ用品は4〜5回転という所です。

小売業の中では良い方ではありません。

儲からないはずです。

では、この商品回転率を上げる方法はあるのでしょうか?



3.回転率を上げる



もちろんあります。


商品回転率の算式は「年間売上高÷平均在庫高」です。

この式から、回転率を上げる方法が3つ分かります。


1)売上高を上げる

2)平均在庫高を減らす

3)両方行う

ですね。


では「売上を上げる」にはどうしたらいいでしょう。

方法は限りなく考えられますが、

一番手っ取り早いのは「売れているものを売る」

ということです。


POSシステムで商品管理をされているお店は

「売れている商品」はすぐに分かります。

たとえPOSがなくても、日々の売上集計が出来ていれば

大まかにはつかめます。

売れている商品はお客様のニーズに合っている

ということですから、その商品を重点的に売れば、

回転率が上がるのです。


二番目の、「平均在庫を減らす」にはどうしたらいいでしょう。

それは、

「売れていない商品をさらに仕入れない」ということと、

「売れていない商品を早く売場からなくす」ということです。

そうすれば、商品回転率があがります。

決してむつかしいことではありません。


そして、その次に「交差比率」を考えることです。

その算式は「粗利率×商品回転率」です。

この数値が高いほど、お店のお金の流れがよくなります。


さらには「GMROI(商品投下資本粗利益率)」という

むつかしい名前の数値も良くするといいです。

ここでは、詳しい説明は省きますので、よく調べてください。


いずれにしても、商品回転率を上げることが商品管理のキモです。

スタッフ全員で目標回転率を決めて、アップしていきましょう。





■今日のツボ■


・商品管理とは、品ぞろえをコントロールして利益を出すこと

・商品回転率を上げることが利益につながる

・商品回転率を上げる方法は3つ





■編集後期■


いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


POSを導入しただけで安心をしてはいけません。

POSの情報は宝の山です。

その情報を有効に使ってこそ、意味があります。




東京五輪は、まだ5年先です。

というのに、関連報道が盛んです。

今はトラブルに関するものが多いですね。

きっとその内に選手や競技の話題が増えます。

業界にとっても、この5年は絶好の機会です。






■「スポーツ店経営実践塾」会員募集中です。

http://www.121con.jp/keiei/index.html



意見、ご感想がありましたら、121con@mbr.nifty.comまで
ご連絡ください。


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