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【がんばれスポーツショップ】「お伝えしたいこと」集

  発行日:2015年11月25日

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このメールは、過去にワン・トゥー・ワンコンサルティング梅本泰則主催の
セミナー等に参加してくださった方、コンサルティングを受けられた方、
お問い合わせをいただいた方、名刺交換をさせていただいた方など
『大切な方』にお送りしています。
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  がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ!


     2015年11月25日発行          第457号

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●今日のテーマ:『「お伝えしたいこと」集』



こんにちは。

ワン・トゥー・ワンコンサルティングの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/

当メールマガジン、

「がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ」は、

スポーツショップの皆様の業績が、より向上することを願って

書かれたものです。

きっとこのメルマガの中には、あなたのお店がかかえている

問題を解決するヒントが隠されていると思います。

どうか気楽にお読みください。

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 スポーツ店専門コンサルタントのページはこちら
   http://www.121con.jp/
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私も毎日ブログを書いています。

「お客さんが集まる元気なスポーツショップの作り方」

というブログです。
 http://ameblo.jp/121con/

このブログでは、本文の他に「今日お伝えしたいこと」を

毎回一行ずつ書いています。

今回は、それをまとめてみました。

ご参考になれば嬉しいです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■      「お伝えしたいこと」集      ■
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1.お客様から選ばれる



私のブログ「お客さんが集まる元気なスポーツショップの作り方」

につづっている「今日お伝えしたいこと」を紹介します。

最初は、「お客様から選ばれる方法」に関するものです。


■ 商売は、何も手を打たなければじり貧になるだけである

■ 商品が売れない理由は、もののとらえ方の中にある

■ 売れない理由ではなく、

  「売れている理由」を考えることが大切である

■ 「おかげ」に感謝すると、打つ手が見えてくる


■ スポーツ経験の浅いお客様は、大型店に流れてしまう

■ 敷居が高いと感じるお店には入りにくい

■ お店に入りづらいと思っているのは、

  スポーツ経験の浅いお客様だけではない

■ 専門的過ぎるお店は、初心者には敷居が高く感じる

■  スポーツ初心者がお店に来ないのは、不安だからである

■ 初心者のお客様には、出来るだけ専門用語を使わない

■ お客様に来店理由を提供すれば、来店しやすくなる


■「特別な日」に来店をされたお客様に感謝の気持ちを伝え、

  特別なサービスをする

■ 「おまけ」をつけると、お客様がお店にやってくる

■「限定」の心理を利用して、お客様に来店していただく


■ 町の小さな店にとって、安売りは自滅への道である

■ 値段だけで買いに来られるお客様は、本当のお客様ではない

■ お客様のことを真剣に考えていれば、無責任な売り方は出来ない


■ 昔のままの商売をしていては、先が危うい

■ 市場の成熟化によって、「売り方」が変化している

■ 手遅れにならないうちに、ネットを活用する


■ スポーツショップも、地方の良さを打ち出すと良い

■「地方の時代」は、スポーツショップにとってもチャンスである

■ 「地元の英雄」を作り上げて、お店の色を出す

■ 地域のスポーツを盛んにするのもスポーツショップの役割である


■ 母親の多くは、スポーツの知識に疎い

■ 母親への対応を間違えると、お店に来なくなる

■ スポーツショップの新しい切り口は、まだまだある


■ スポーツショップの役割は、「世の中を明るく健康にすること」

■ いつも明るく、元気に笑っていることが大切である

■「世の中を明るく健康にする」という思いで商売をする


■ 自分が納得できる「経営の定義」を持つことが大切

■ 地域や社会に貢献することが、「経営」である

■ 「経営」は「思い」である



2.ファン作り



次は、ファン作りに関する「お伝えしたいこと」です。


■ お客様とお店が互いに知り合うと、ファンになる

■ お客様の顔を思い出すには、毎日のくり返し作業が必要

■ お客様に名前を覚えていただく簡単なツールは名札

■ 名札を工夫すると、お客様に名前を覚えてもらいやすい


■ お礼のハガキには、スタッフの名前をしっかりと書く

■ お客さまへの発信ツールでは、スタッフの紹介をすると良い


■ お店は、「お客様の壁」を取り払う必要がある

■ お客様からの質問を集めることで「壁」を低くすることができる

■ 質問に答えるには、アナログ的な方法を使ったほうが効果的


■ アンケートより、もっと積極的にお客さまの声を聞く方法がある

■ お客様がクレームを言いやすい仕掛けは「クレームカード」

■ クレームに対して、どんな改善をしたかを知らせる

■ お客様の声を公表して、お店の信頼度を上げる


■ 昔から人は皆、他人とのつながりを求めている

■ お客様の居心地を良くしてあげれば繁盛する

■「ゆるやかな」お客様同士のつながりを作る


■ ブログでお客様を増やすには

  毎日、2〜3行でいいから続けること

■ ブログで仕事の話は書いてもいいが、営業はしない。

■ ブログのコメントに対する返事も、お客様をファンにする


■ 「ファンクラブ」を作ってお客様をひきつけておく

■ 「ファンクラブ」会員には、通常会員とは違った特典を設ける

■ 「ファンクラブ」を運営することは、他店との差別化になる


■ お店の身の丈にあった「スポーツ教室」を開催する

■ スポーツ用品に必要な「手入れ方法」をお客様に伝える

■ スポーツ教室は、費用を掛けず定期的に継続する

■ 「教室」を開くことは、お店だけでなくお客様のためにもなる



3.顧客リスト活用法



最後は「顧客リスト活用」に関する「お伝えしたいこと」です。


■ 顧客データを集める一般的なツールは、

  ポイントカード、会員カード、顧客カードの3つである

■ アンケートを使えば簡単に顧客データを集めることができる

■ あくまで顧客情報を取ることを目的としたアンケート項目とする

■ 商品アンケートは、メーカーさんが行っている方法を参考にする

■ アンケート項目は目的以外の項目を入れない

■ ハガキ式商品アンケートは、他店との差別化につながる


■ 顧客データは、それを活かしてこそ価値がある

■ 顧客リストから、お客様の売上貢献度が分かる

■ 顧客リストのお客様を区分して整理をする

■ 顧客区分に応じた心のこもった連絡で、販売につなげる。


■ 「売りっぱなし」は、今の時代に合わない。

■ 売りっぱなしにすると、お客様はあなたのお店のことを忘れてしまう


■ お客様に出す手紙の文面は、定型文を作っておく

■ 手紙の反応が無くても気にしないで、出し続けることが重要

■ 購入後の手紙で、自店のことを思い出してもらう

■ あなたのお店で買う理由を伝えて、何度も来ていただく


■ 誕生祝いの手紙を出すのは、他店との差別化になる

■ 「誕生祝ハガキ」は、購入につなげられる効果がある。

■ 誕生日だけでなく、さまざまな記念日を活用する。


■ メルマガを発行することは、そんなに難しいことではない。

■ メルマガを発行している店が少ないからこそ、発行すればチャンス。

■ メルマガは、一度に何百人何千人のお客様に接触できる。

■ メルマガではお客様の知らない情報を書くのも良い

■ 人間味が感じられるメルマガは面白い

■ 「タメになる」メルマガを出せば、読者が増える

■ 「タメになる」メルマガは、読者のタメにも自分のタメにもなる


■ ニュースレターは、重要なお客様に定期的に出す

■ ニュースレターは、いくつかの目的を持った「ミニコミ誌」

■ ニュースレターの発行は、他店との大きな差別化になる


以上、「今日お伝えしたいこと」3つのまとめでした。

一つでも、心にとまるものはあったでしょうか。





■今日のツボ■


・ブログもまとめると、役に立つ




■編集後期■


いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



まとめてみたら、語録のようで、結構良い感じになりました。

もっと楽かと思っていましたが、意外と大変な作業でした。

またいつか、第二弾を発表したいですね。




落ち葉の季節です。

歩道を行く人に、はらはらと降ります。

すると木枯らしが

落ち葉をまきあげます。

冬に一歩ずつです。




■「スポーツ店経営実践塾」のご案内はこちらです。

  http://www.121con.jp/keiei/index.html



意見、ご感想がありましたら、121con@mbr.nifty.comまで
ご連絡ください。


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【発行者】 梅本泰則
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