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【がんばれスポーツショップ】同業者の悪口

  発行日:2015年12月09日

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お問い合わせをいただいた方、名刺交換をさせていただいた方など
『大切な方』にお送りしています。
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  がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ!


     2015年12月9日発行          第459号

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●今日のテーマ:「同業者の悪口」



こんにちは。

ワン・トゥー・ワンコンサルティングの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/

当メールマガジン、

「がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ」は、

スポーツショップの皆様の業績が、より向上することを願って

書かれたものです。

きっとこのメルマガの中には、あなたのお店がかかえている

問題を解決するヒントが隠されていると思います。

どうか気楽にお読みください。

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 スポーツ店専門コンサルタントのページはこちら
   http://www.121con.jp/
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「人の振り見てわが振り直せ」という

言葉がありますね。

人の振りとは、

その人の良いところを指すのでしょうか。

それとも悪いところを指すのでしょうか。

今回は、そんなお話です。


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■        同業者の悪口         ■
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1.富山の薬売り



富山の薬売りには、「絶対にしないこと」があるそうです。

それは、「同業者の悪口を言わない」ということです。

素晴らしいことではありませんか。

でも、どうして「悪口を言わない」のでしょうか。

それは、自分の信用を落とすことになることを知っているからです。

商売は信用が第一です。


それと同じようなことを、

経営の神様、松下幸之助が言っています。

「長い間、企業の経営にかかわってきたが、

    相手をクサしたことは一回もない」

さすがですね。

松下翁にとって、このことは経営の根幹のようです。


どんな競争相手にも良いところがあります。

「その良いところを、こちらも取り入れて、

  そしてそれに負けないようにやっています」

と言って商売をするのが良いのだともおっしゃっています。

この心構えがあってこそ、

企業松下を大きく出来たのではないでしょうか。


その一方で、平気で同業者の悪口を言う経営者がいます。

相手の悪いところばかりをあげつらうのです。

「あのお店は、安売りでうちのお客を取ろうとしている」

「あのメーカーの最近の戦略は理解に苦しむ」

「あの問屋の営業マンは、なっていない」


同業者ばかりではありません。

「この前のお客の態度には頭に来た」

お客様にまで悪口です。


言う方は気持ちが良いのでしょうか、聞く方はたまりません。

あなたは、そんな悪口ばかりを言う経営者に

出会ったことはないでしょうか。



2.悪口を言う理由



では、

この経営者は、どうして相手の悪口ばかりを言うのでしょう。

いろいろと原因がありそうです。


ここは、心理学の問題かもしれませんが

私は、相手の悪口を言う人は、

結局のところ自分に自信がないのだろうと思います。

自信がないのをカバーするために、

相手より優れていると訴えたいのかも知れません。


かく言う私も、人の悪口を言います。

しかし、若い時に比べて、その回数は減ってきたようです。

それには、あるきっかけがありました。

そのきっかけをお話しする前に、スポーツの話をしましょう。


実は、私は学生時代にはテニスをしていました。

テニスの試合に勝つには、

相手の弱点をみつけて攻めることが必要です。

ですから、いつも相手の弱点を見つけることが

習慣になっていったのではないかと思います。


これは、テニスに限ったことではありません。

ほとんどのスポーツが、

相手の弱点を分析して試合に勝とうとします。

ですから、

スポーツをしてきた人たちは、相手の悪いところを見るのが

習慣になっているのかもしれません。


さきの、悪口ばかりを言う経営者も、

バリバリのスポーツマンでした。

相手の悪いところを探すのが習慣になっているのでしょう。


スポーツはそれでも良いですが、

経営にとってはそのことがじゃまになります。

それならば、その習慣をなんとかしなくてはいけません。

この習慣を取り除く方法はあるのでしょうか。


大丈夫、あります。

さきほど、私にはきっかけがあったと言いました。


会社員時代には、いろいろな方に

「部下の長所を伸ばせ」とか

「競合会社の良いところを学べ」とか

言われてきました。

それが大切なことは分かります。

しかし、頭では分かっても、

行動にするとなるとむつかしいものです。



3.習慣にする



コンサルタントになってからも、それは同じでした。

どうしてもお客様の悪いところに目がいきます。

ところが、

7年前「セミナーコンテスト」というイベントに出会いました。

これが私にとってのきっかけでした。


セミナーコンテストでは、

セミナー終了後、聴衆は講師に感想を伝えなければなりません。

そして、

その感想の伝え方には、一つのルールがありました。


セミナーの「良かったところだけを伝える」というものです。

「悪いと思うところ」があっても、

それを指摘をしてはいけません。

その代わり、「さらに良くするには、どうしたら良いか」

ということを伝えるのがルールです。

悪いところばかりを見てしまう私には、

一つの修業のようなものです。


私は、これまで300回以上の感想を述べる機会を

いただいていますが、

100回を超えたくらいの頃でしょうか、

私の中で少しづつ変化が現れ始めました。

徐々に相手の悪いところを見ることが減っていったのです。

まさに「量稽古」ですね。


こうしたことがきっかけで、私は気が付きました。

「良いところを見る」という習慣をつければ、

悪いところばかりを見る習慣が減っていきます。

ぜひ、このことを

同業者の悪口ばかりを言う経営者に伝えてあげたいです。


当たり前ですが、同業者には良いところがたくさんあります。

それを他の同業者やお客様に、口に出して言うのです。

「あのお店の戦略はすばらしい」と。

そして、

「あのお店の戦略を参考にして、負けないように努力をする」

と言うのです。


そうすれば、今まで以上にお店の信用があがります。

もしあなたに同業者の悪口を言う習慣が少しでもあれば、

相手の良いところを見る習慣に磨きをかけましょう。

さらに良いお店になるのは、間違いありません。





■今日のツボ■


・同業者の悪口をいえば、信用を落とす。

・相手の悪いところを見るのは、習慣である。

・代わりに、良いところを見る習慣をつければ、信用が上がる。




■編集後期■


いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



私のきっかけになったセミナーコンテストは

12月20日大阪で全国大会が行われます。

他人の悪口を言わない人たちの集まりです。

今年もその雰囲気を味わいに行きます。




平日なのに、街は人で混雑しています。

年の瀬が近いからでしょうか。

しかも、やけに若い女性が多い気がします。

きっと、音楽イベントが目白押しなのでしょう。





■「スポーツ店経営実践塾」のご案内はこちらです。

  http://www.121con.jp/keiei/index.html



意見、ご感想がありましたら、121con@mbr.nifty.comまで
ご連絡ください。


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【発行者】 梅本泰則
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