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【がんばれスポーツショップ】小さな店の大きな武器

  発行日:2016年04月20日

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このメールは、過去にワン・トゥー・ワンコンサルティング梅本泰則主催の
セミナー等に参加してくださった方、コンサルティングを受けられた方、
お問い合わせをいただいた方、名刺交換をさせていただいた方など
『大切な方』にお送りしています。
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  がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ!


     2016年4月20日発行          第478号

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●今日のテーマ:小さな店の大きな武器



こんにちは。

ワン・トゥー・ワンコンサルティングの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/

当メールマガジン、

「がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ」は、

スポーツショップの皆様の業績が、より向上することを願って

書かれたものです。

きっとこのメルマガの中には、あなたのお店がかかえている

問題を解決するヒントが隠されていると思います。

どうか気楽にお読みください。

----------------------------------------------------
 スポーツ店専門コンサルタントのページはこちら
   http://www.121con.jp/
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先日、経営戦略セミナーで聞いたことです。

「零細企業が成功するには、

 大企業の不得意なことをすることだ。

 その極みは、中古品を売ることと、

 修理を売り物にすることである」

これは核心をついていますね。


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■      小さな店の大きな武器       ■
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1.グラブの修理



あるお店へうかがった時のことです。

ちょうど、電話で野球グラブの修理の問い合わせが

来ていました。

グラブのヒモが切れてしまったようです。


店主は答えていました。

「すぐに取り換えてさしあげますので、

 お店までお持ちください」


お客様は

「どのくらいで修理できますか?」

とたずねておられます。


「10分もかかりませんよ。

 急いでやれば、2〜3分で終わります」

すると、お客様は驚いているようでした。

「そんなに早くやってもらえるの?」


そして、修理の値段を聞いて、さらに安心。

今日中にグラブを持ってくるとのことでした。


電話を終えて、店主はいいます。

「結構、こうしたお客様がいるのです。

 グラブを買った大型店に修理を頼んだら、

 一週間もかかるというので

 うちの店に持ち込んで来られます。

 そんなに時間がかかっては、

 練習や試合に間に合いませんよね。

 うちで買ってくれたグラブなら、なお良いんですけど」


中には、

すいぶんと遠くからやってくるお客様もいるそうです。

修理をしてあげると、それは喜んで帰って行かれるとのこと。


私が

「それは良いですね。

 お店の新しいお客様が増えたのですから」

と言いますと、

店主からは意外な答えが返ってきました。


「そうでもないんです。

 修理には来てくれますが、グラブを買うときは、

 また大型店へ行ってしまわれます。

 特に、小学生や中学生は、修理の後、

 うちの店に来ることはありません」


店主は、仕方のないことだと諦めている様子。

もったいない話です。



2.大切なお客様



店主は、続けます。

「子供さんは、そういうものです。

 だって、代金を支払うのは親御さんですから。

 やはり、価格の安そうな店に流れてしまいますよ」


これを、あなたはどう思いますか?


そこで、私は店主に尋ねてみました。

「では、その子供さんに、

 その後何か連絡を取っていますか?

 たとえば、お礼のハガキを出すとか」


店主は「?」という顔をしています。

子供にお礼のハガキを出してどうするんだ、

と言いたそうです。


私は、

「子供さんだからといって連絡をしなければ、

 お店のことは忘れてしまいますよ。

 せっかくお店を探してきてくれたお客様です。

 ほおっておいてはいけません。

 お店からお礼のハガキが来たら嬉しいのは、

 一般のお客様と同じです。

 そのことを、友達同士で話題にするかもしれません。

 また、その子供さんはいずれ大きくなって、

 大切なお客様になることもあるはずです」

と、余計な口出しをしてしまいました。


店主は、はっとされたようです。

「そうか! 何か勘違いをしていたかもしれません。

 さっそく、子供さんたちにもお礼のハガキや

 季節ごとのアイサツのハガキを出すことにします。

 そして、親御さんにも読んでもらうようにします。

 もちろん、子供さんに限らず、修理に来られた全員に

 ハガキを出します。

 お店のことを思いだしてもらうことが大切ですね!」



3.強力な武器



素晴らしいです。

店主は、今まで捨てていたお客様も大きな財産だった

ということに気がついたようです。

どこかに

「グラブもうちの店で買ってよ。

 修理だけに来られてはかなわない」

という気持ちがあったのでしょう。


実は、修理は小さなお店の大きな武器になります。

その腕が良ければ、なおさらです。

大型店には、それができません。

出来たとしても、時間がかかります。

「修理」は大型店には、不向きなサービスなのです。


もちろん、修理は野球グラブだけではありません。

スパイクやバットもそうです。

そして、野球ばかりではなく、

他の競技も修理が必要な用具があります。

それを、しっかりとやってあげられるのが、

小さなお店の強みです。


大型店で商品を買うのは、初心者クラスの人が大半です。

その人たちは、あなたの店のことを知りません。

ネットで検索して見つけてくれます。

ですから、ホームページにも「修理」のことを

しっかりと唱っておきましょう。

そんなお客様が、

修理のためにあなたのお店に来てくれれば、

いずれは、あなたのお店の本当のお客様になってくれます。


しかも、「修理」は粗利率100%のサービスです。

数年前から、積極的に修理の注文を受けるようになった

お店があります。

それまで粗利率が30%前後だったのが、

今では40%を超えるようになったそうです。

このように、修理は経営状態も良くしてくれます。


そんな修理を頼んでくれるお客様は、それこそ神様です。

しかも、それが子供さんなら、

お店との付き合いは長くなります。


いかがですか?

商品を売ることも大切ですが、

あなたのお店にも修理という武器があります。

しかも、腕が良いのですから

より多くのお客様がファンになってくれることでしょう。


お邪魔したお店で、

こんなことを感じさせられたのでした。





■今日のツボ■


・修理は小さなお店の大きな武器である。

・子供さんにも、お店のことを忘れさせない努力をする。

・修理を多く受ければ、利益率アップにも貢献する。





■編集後期■


いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



大手家電店で買った自宅の洗濯機が故障しました。

近くの電気屋さんに修理を頼んだら

すぐやってきて、笑顔で治してくれました。

これが、町の電気屋さんの生き方です。





熊本地震のお見舞いを申し上げます。

地震は本当に怖いですね。

一日も早い復旧を祈ります。

日本は長く地震に苦しめられてきた国です。

乗り越える強さがあります。





■「スポーツ店経営実践塾」のご案内はこちらです。

  http://www.121con.jp/keiei/index.html



意見、ご感想がありましたら、121con@mbr.nifty.comまで
ご連絡ください。


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【発行元】 ワン・トゥー・ワンコンサルティング
【発行者】 梅本泰則
【URL】 http://www.121con.jp/
【ブログ】 「お客さんが集まる元気なスポーツショップの作り方」
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