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【がんばれスポーツショップ】お困りごとは何ですか?

  発行日:2016年06月01日

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セミナー等に参加してくださった方、コンサルティングを受けられた方、
お問い合わせをいただいた方、名刺交換をさせていただいた方など
『大切な方』にお送りしています。
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  がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ!


     2016年6月1日発行          第484号

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●今日のテーマ:お困りごとは何ですか?



こんにちは。

ワン・トゥー・ワンコンサルティングの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/

当メールマガジン、

「がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ」は、

スポーツショップの皆様の業績が、より向上することを願って

書かれたものです。

きっとこのメルマガの中には、あなたのお店がかかえている

問題を解決するヒントが隠されていると思います。

どうか気楽にお読みください。

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 スポーツ店専門コンサルタントのページはこちら
   http://www.121con.jp/
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経営コンサルタントの一番の仕事は

お客様の「困りごと」を解決することです。

これは、メーカーさんも問屋さんも同じです。

問題は、その「困りごと」が分かるかどうか

でしょう。

小売店さんも同じことだと思います。

今回は、そんなお話です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■     お困りごとは何ですか?       ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


1.問屋さんとの会話



問屋さんに尋ねました。

「町のスポーツショップのお困りごとは何でしょう?」

すると、即座に答えが返ってきました。

「小売店さんの困りごとは、商品が売れないことだ」


なるほど。

「では、どうしたら売れるように出来るでしょう?」

と聞きましたら

「メーカーや問屋が売れる商品を提供することだ」

とのこと。


それはそうですね。

そして、「売れる商品って何でしょう?」

と問い直しますと

「ユーザーが欲しがる商品とか、

 評判になっている商品とか、

 時流に合った商品だね」

とお答えになります。


確かに、売場にそんな商品ばかりならば、

お店は楽でしょう。

しかし、売場には売れない商品があります。

だから、お店は困っているのです。


最後に質問をしました。

「売れにくい商品は、どうしたらいいでしょう?」

その問屋さんは、

「商品の良さをお店に伝えたり、店頭キャンペーンなどを

 提案して、商品の動きを良くすることだ」

というのが、アイデアでした。


どこまで行っても、商品のことが話の中心です。

本当にそれがスポーツショップの唯一の「お困りごと」

なのでしょうか?



2.スポーツショップの困りごと



あなたのお店はいかがですか?

売れる商品がないことがお困りごとですか?


もちろん、それも困りごとの一つでしょう。

では、その他にはありませんか?

今まで私は多くのスポーツショップにお困りごとを

聞いてきました。


例えば、こんなお困りごとがあります。


・売上が下がってきた

・赤字になってしまった

・大型店が進出してきた

・お客がネットショップで買うようになった

・従業員にやる気がみられない

・組織がうまく働いていない

・メーカーの戦略がよく分からない

・打つべき手が分からない

・経営について、もっと深く知りたい


あなたのお店のお困りごとも、この中にあります。

実は、お困りごとで多いのは、売上、利益、組織運営です。

つまり、経営の問題ですね。

商品だけに関するお困りごとは少ないのです。

商品回転率が悪い、というお困りごともありますが

これも商品ではなく、経営の問題だと言えます。


もっとも、このような経営に関する困りごとは、

問屋さんには正直に言えないかもしれません。

取引に悪い影響が出るかもしれませんし、

競合店に情報が洩れるかもしれませんから。


それでも、こうしたお困りごとに応えられる問屋さんはいます。

もっと本質的なお困りごとを解決してあげるといいですね。



3.お客様の困りごと



それはともかく、今度はあなたの番です。

あなたのお店のお困りごとは分かりましたが

お客様のお困りごとは分かっていますか?


お客様からは、こんな声が聞こえてきます。


・○○の商品が無い

・他の店のほうが安い

・店員さんが商品に詳しくない

・お店の人に声をかけにくい

・商品の使い方が分からない

・修理の価格やかかる日数が分からない

・店内が汚い

・ホームページを見ても、店や商品がよく分からない

・駐車場が狭い


お客様の「お困りごと」は、まだまだたくさんあります。

お店の役目は、このお困りごとを解決してあげることですね。

ただし、このお困りごとは、3つに分けられます。

・すぐに解決できること

・すぐには解決できないこと

・解決してはいけないこと

です。


「解決してはいけないこと」とは、

たとえば、商品の値段を安くすることに当たります。

そして、あなたのお店がすることは、

「すぐに解決できること」から始めることです。

そうすれば、自然と今よりお客様が増えます。


そうなんです。

あなたのお店がやるべきことは、

来店するお客さまの数を増やすことでした。

そこに力を入れたら、売上も利益も増えましたね。

その具体的な方法は、いずれまたお聞きかせください。


今後もお客様から「お困りごと」を聞き続けましょう。

そこに解決のヒントがあります。



※下記のページも参考になりますのでご覧ください。
      ↓

 「選ばれる店になるには」
  http://www.121con.jp/select/index.html



■今日のツボ■

・問屋さんの興味の中心は「商品」である。

・スポーツショップのお困りごとは、売上、利益、組織運営である。

・お店も、お客様のお困りごとを解決するのが役目である。




■編集後期■


いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


今回のテーマは、問屋さんとの会話がきっかけです。

どの問屋さんも、それぞれ立派な市場戦略があります。

売れる商品を見つけて市場に流すのが大きな役割なので、

「商品」に関心が行くのはやむをえません。





ちょっと体調を崩しました。

あわてて病院に行きましたが、

大したことはなかったようです。

このメルマガも、そんな中で書いています。

体のあちこちにガタのくる年頃です。

無理をしないようにします。





■「スポーツ店経営実践塾」のご案内はこちらです。

  http://www.121con.jp/keiei/index.html



意見、ご感想がありましたら、121con@mbr.nifty.comまで
ご連絡ください。


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【発行元】 ワン・トゥー・ワンコンサルティング
【発行者】 梅本泰則
【URL】 http://www.121con.jp/
【ブログ】 「お客さんが集まる元気なスポーツショップの作り方」
      http://ameblo.jp/121con/
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