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【がんばれスポーツショップ】 メーカーさんのホームページ活用法

  発行日:2016年07月06日

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セミナー等に参加してくださった方、コンサルティングを受けられた方、
お問い合わせをいただいた方、名刺交換をさせていただいた方など
『大切な方』にお送りしています。
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  がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ!


     2016年7月6日発行          第489号

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●今日のテーマ:メーカーさんのホームページ活用法



こんにちは。

ワン・トゥー・ワンコンサルティングの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/

当メールマガジン、

「がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ」は、

スポーツショップの皆様の業績が、より向上することを願って

書かれたものです。

きっとこのメルマガの中には、あなたのお店がかかえている

問題を解決するヒントが隠されていると思います。

どうか気楽にお読みください。

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 スポーツ店専門コンサルタントのページはこちら
   http://www.121con.jp/
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スポーツショップのホームページを拝見しますと

まだまだ力が入っていないお店が多くあります。

一方、メーカーさんのホームページは、それなりに

力を入れているようです。

今回は、そんな点から考えてみました。



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■   メーカーさんのホームページ活用法    ■
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1.メーカーさんのホームページ



先日、あるスポーツショップの店主と

ホームページの話をしていた時です。

私が

「メーカーさんは、ホームページの作り方や

  商売への活かし方を教えてくれますか?」

とたずねますと、

「いままで、そんな話をしてもらったことはありませんね」

と答えられます。


さらに続けて、

「メーカーの営業の人に、

 会社のホームページにこんな面白い内容が載っていたね、

 と言っても、そのことさえ知らないことがよくあります」

とのこと。

ちょっとビックリですね。

そして、実にもったいない話です。


そこで、あらためて、ある大手メーカーさんのホームページを

のぞいてみました。

さすがに素晴らしいホームページです。

ページ数も100を超えるでしょう。

動画もたくさん貼り付けられています。

商品の作成現場やお手入れ方法の動画が面白いです。

契約選手のインタビュー動画もふんだんにあります。


すごいのは、商品選びのサイトです。

お客様がサイトの案内に従って、

色や素材など自分の好みを入力していくと

自分オリジナルのデザインが出来上がってしまいます。

これは、かなりの費用をかけたサイトです。


こんな素晴らしいホームページを作るメーカーさんの

力を借りられれば良いとは思いませんか?



2.営業マンとの話



以前、メーカーさんの一人の営業マンに

ホームページについて質問をしたことがあります。

「貴社のサイトには、

 一日に何人、そして一か月に何人のアクセスがありますか?」

「どのページへの訪問が多いですか?」

「一週間のうち、何曜日の訪問が多いですか?」

「訪問の時間帯はいかがですか?」

「訪問者の検索キーワードの上位は何ですか?」


すると、その営業マンは全く答えられませんでした。

どうしてかというと、

「ホームページは宣伝部の仕事なので、よく分からない」

ということです。

まさにもったいないことではありませんか。


せっかく大金を投じて作ったホームページです。

全社の財産として活用されてはいかがでしょう。

例えば、

ページへのアクセス数や検索キーワードを調べれば、

ユーザーがどんなことに興味を持っているかが分かります。

これは、あなたのお店のホームページの内容ばかりでなく、

品ぞろえや広告宣伝に役立つデータです。


また、メーカーさんが新たなページを追加したとき、

サイトへの反応はどのような変化をしていったか、

ということも参考になります。

さらに、訪問頻度の高い曜日とか時間帯が分かれば、

そのデータもお店にとっては有効です。

ブログやメルマガの投稿日や時間帯の参考になりますからね。


もちろん、サイトのデザインや、ページ構成、SEOなど、

ホームページ作りのノウハウも、大切な財産です。

そんなホームページに関する情報を営業マンが持っていれば、

きっとスポーツショップの役に立ちます。



3.メーカーさんの活用 



ですから、メーカーさんはもっと小売店さんのホームページに

興味を持ってあげることです。

とはいえ、目の前の営業成績に一生懸命になっている営業マンに、

それを期待するのは難しいかもしれません。


それならば、あなたの方から積極的に情報を取りにいくことです。

ぜひ、メーカーさんの営業マンに質問してください。

「アクセスの多いページはどれですか?」

「その要因は何だと思いますか?」

そして、

「当店のホームページをもっと良くするために、

 どんなデザインや構成を考えたらいいでしょう?」

「どんな記事を追加するといいでしょう?」


さらには、

「お客様の声は集まっていますか?

 集まっていれば、サイトにアップしてくれませんか?」

「商品や技術についてのQ&Aのコーナーを作る

 予定はありますか?」

という質問もいいでしょう。

そんなページが充実すれば、お客様のニーズが分かります。

新しい知識も手に入ります。


営業マンがこれらの質問に答えられなくても大丈夫です。

担当部署の人に答えてもらえばいいのですから。

それをきっかけに、営業マンも興味を持つに違いありません。

商品の話ばかりのお付き合いでは、つまらないです。

メーカーさんの持っている財産をうまく活用するのも商売です。


メーカーさんがどんな戦略でサイト作りをしているのか、

そして、その効果はどうかということが分かれば

あなたのお店のサイト作りに大いに参考になります。

そんな切り口でも、メーカーさんとのお付き合いをされては

いかがでしょうか。





■今日のツボ■


・大手メーカーさんのホームページは素晴らしい。

・メーカーさんは、それをスポーツショップのために活用していない。

・メーカーさんの持つサイト情報を聞き出して、商売に活かす。




■編集後期■


いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



ホームページに無関心なお店が多いような気がします。

これは、業界全体でレベルアップに取り組む必要も

ありそうですね。

そうでないと、時代から取り残されてしまう気がします。





バングラディシュのテロは何ともやるせないですね。

戦争のせいなのでしょうか。

思想のせいなのでしょうか。

とても正常だとは思えません。

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。



意見、ご感想がありましたら、121con@mbr.nifty.comまで
ご連絡ください。


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【発行元】 ワン・トゥー・ワンコンサルティング
【発行者】 梅本泰則
【URL】 http://www.121con.jp/
【ブログ】 「お客さんが集まる元気なスポーツショップの作り方」
      http://ameblo.jp/121con/
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