バックナンバー

  がんばれスポーツショップ。業績向上のツボ! http://

□ 最新号

  【がんばれスポーツショップ】中...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

      My Yahoo!に追加

□ これまでの発行号

  【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ。...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ。...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【緊急告知】4月8日に私のセ...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ。...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ号...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...

【がんばれスポーツショップ】ユニクロと甲子園

  発行日:2016年08月03日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
------------------------------------------------------------------
このメールは、過去にワン・トゥー・ワンコンサルティング梅本泰則主催の
セミナー等に参加してくださった方、コンサルティングを受けられた方、
お問い合わせをいただいた方、名刺交換をさせていただいた方など
『大切な方』にお送りしています。
--------------------------------------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ!


     2016年8月3日発行          第493号

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


●今日のテーマ:ユニクロと甲子園



こんにちは。

ワン・トゥー・ワンコンサルティングの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/

当メールマガジン、

「がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ」は、

スポーツショップの皆様の業績が、より向上することを願って

書かれたものです。

きっとこのメルマガの中には、あなたのお店がかかえている

問題を解決するヒントが隠されていると思います。

どうか気楽にお読みください。

----------------------------------------------------
 スポーツ店専門コンサルタントのページはこちら
   http://www.121con.jp/
----------------------------------------------------

この時期は、多くのスポーツショップが

忙しくなります。

地元の高校球児の動きが活発になるからです。

甲子園の地方大会に負けたチームは、

すぐに来年に向けての活動が始まります。

そこで、今回は甲子園に関した話題です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■       ユニクロと甲子園        ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


1.カスタマイズ戦略



日経MJによれば、

2015年のネット販売市場は13兆8千億円で

全小売市場の5%だそうです。

昨年よりも7.6%伸びているということですが、

思ったより低い数字です。

ネット販売も、少し勢いが衰えてきたのかもしれません。


そう思ってパソコンをのぞいていたら、

面白いサイトを見つけました。

「第98回全国高校野球選手権大会 公式Tシャツ」

というサイトです。
https://utme.uniqlo.com/feature/baseball/

何と、このサイトはユニクロによるもので、

甲子園大会公認グッズを販売しています。


どちらかというと、選手用というより、応援用Tシャツです。

甲子園本番だけでなく、地方大会でも着られるのがミソです。

この大会は、全国3900校が参加しますので、

それなりに大きな市場と言えます。

いずれにしても、

この市場をユニクロが狙ってきたことが面白いです。

しかも

「カスタマイズ」という方法で狙ってきたことに意味があります。


もう少し詳しくこのサイトを見てみましょう。

このサイトから注文できる商品は、

Tシャツ、ポロシャツ、トートバッグの3品目のみ。

そこに、シンボルマーク3種、地方大会名、

「一投一打」などの四字熟語45種が用意されています。


サイトの案内に従って

自分の好きなマークや文字をクリックしていきますと

最後に自分が選んだデザインのTシャツが注文できる

という仕掛けです。


ですから、シンボルマークと四字熟語の組み合わせだけでも

135通りのデザインが選べるということになります。

これは「カスタマイズ」以外の何物でもありません。

はたして、ユニクロは「カスタマイズ」を

次の戦略としてとらえているのでしょうか?



2.ちょっとした脅威



それは私にはわかりません。

このTシャツは、

これだけのデザインを施して、たったの1990円です。

ポロシャツは2990円。

確かに、他のユニクロTシャツよりは若干高いですが、

それでも安いです。


しかも、注文は1枚からできます。

これで採算は合うのでしょうか?

もっとも、商品のカラーはホワイトのみ。

シンボルマークはブルー、四字熟語はブラックのみです。

さらに、校名など他のデザインは挿入できません。

仕組みとしては簡単なので、採算は合うかもしれません。


問題は、この次の戦略を考えているかどうかです。

今回のチャレンジがうまくいけば、

やがてプリントデザインやウエアカラーを増やしてくるでしょう。

また、高校野球だけでなく、サッカー、バレー、その他の種目を

手掛けるかもしれません。


そうなると、あなたのお店もうかうかとはしておられません。

なぜなら、このユニクロのカスタマイズTシャツは、

あなたの得意な「チーム受注」に発展していく可能性も

考えられるからです。


スポーツショップにとって

「チーム受注」は大切な命綱の一つとなっています。

その稼ぎ頭は「ユニフォーム」です。

チームごとに胸マークや肩マーク、ゼッケンなどのデザインをして

商品を納めます。

ということは、あなたが意識をしていようがいまいが、

これは完全な「カスタマイズ」です。


もちろん、ユニフォームだけでなく、

チームでTシャツやポロシャツ、バッグもカスタマイズします。

ですから、あなたのお店でデザインされたユニフォームは、

他店では手に入りません。

これが「チーム受注」の強みです。


その命綱である「チーム受注」の領域に

ユニクロが侵入して来たら、どうなるのでしょう。

スポーツショップには、ちょっとした脅威かもしれません。

仮に、そんなことになったら、あなたはどうしますか?



3.他店に勝つ



大丈夫です。

たとえそうなったとしても、

ユニクロが市場を全部抑えられるわけではありません。

始めに言いましたように、

現在のEC市場は全小売市場のたった5%です。

今後、これが20%となったとしても、

まだ80%は実店舗での市場です。


とはいえ、

その80〜95%の市場については、

何もしなければ他のお店にお客様を奪われてしまいます。

それは何としても食い止めなくてはいけません。

つまり、大切なのは

ユニクロよりも地元のお店との競争に勝つことです。


それには、どうしたらいいでしょう。

勝つためのポイントは3つあります。

それは、

・デザイン力

・つながり力

・情報提供力

です。


「デザイン力」というのは、

ユニフォームに施すチーム名やロゴマークなどの

デザイン能力のことです。

他の店ではまねのできないような

ユニークで高レベルのデザインができる必要があります。

そのためには、

能力のあるデザイナーと手を組むのも良いかもしれません。


「つながり力」というのは、

チームやチーム関係者の皆さんとつながる、ということです。

つながりかたは、お店ごとに違ってくるとは思いますが、

食事会とかパーティーとか、会合を持つのも方法です。


「情報提供力」というのは、

チームに対し、役に立つ知識を提供することです。

商品勉強会とか、技術講習会などを開催するのも良いと思います。

いろいろと知恵を出してください。


いかがでしょうか。

これらの3つのポイントを押さえて、

他店との競争に勝ち抜いていきましょう。





■今日のツボ■


・ユニクロもスポーツ分野でのカスタマイズ戦略に乗り出してきた。

・「チーム受注」は、スポーツショップにとって命綱である。

・3つのポイントで他店との競争に勝つことが大切である。





■編集後期■


いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



カスタマイズ戦略は、

大型スポーツ店でも盛んになることでしょう。

それでも、この3つのポイントを押さえておけば大丈夫です。

何と言っても、あなたのお店は小回りが利くという

優位性がありますから。





今週からリオオリンピックが始まります。

しかも、甲子園と重なっています。

寝不足になるのは、間違いありません。

自宅テレビの録画機のが調子が悪いのが

気になります。





意見、ご感想がありましたら、121con@mbr.nifty.comまで
ご連絡ください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行元】 ワン・トゥー・ワンコンサルティング
【発行者】 梅本泰則
【URL】 http://www.121con.jp/
【ブログ】 「お客さんが集まる元気なスポーツショップの作り方」
      http://ameblo.jp/121con/
【Eメール】121con@mbr.nifty.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※バックナンバーをお読みになりたい方はこちら。

http://backnum.cbz.jp/?t=tn38&b=nm23&m=2c7m

※配信が不要な方はお手数ですが下記から解除願います。

https://regist.combzmail.jp/d/2c7m&m=E-Mail