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【がんばれスポーツショップ】年配者からの相談

  発行日:2016年10月05日

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セミナー等に参加してくださった方、コンサルティングを受けられた方、
お問い合わせをいただいた方、名刺交換をさせていただいた方など
『大切な方』にお送りしています。
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  がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ!


     2016年10月5日発行          第502号

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●今日のテーマ:年配者からの相談



こんにちは。

ワン・トゥー・ワンコンサルティングの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/

当メールマガジン、

「がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ」は、

スポーツショップの皆様の業績が、より向上することを願って

書かれたものです。

きっとこのメルマガの中には、あなたのお店がかかえている

問題を解決するヒントが隠されていると思います。

どうか気楽にお読みください。

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 スポーツ店専門コンサルタントのページはこちら
   http://www.121con.jp/
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世の中は高齢化が進んでいます。

シニアの方の活躍も求められるところです。

ところが、上手く活躍されるシニアの方もいれば、

そうでない方もいます。

スポーツ業界にとっても他人ごとではありません。

そんなことを感じさせる出来事がありましたので

お伝えしようと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■       年配者からの相談        ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


1.ちょっとびっくり



私のところには、年配者の方も相談にやってきます。

先日も、60代後半の方が来られました。

1時間の無料相談です。

「30年間勤めた会社でつかんだ節税ノウハウがあるので

 多くの中小企業に伝えて、相手の役に立ちたい」

とのことでした。


よく聞いてみると、

コンサルティング活動をしたいというのが結論です。

大きな夢をお持ちのようです。

自信もあります。


私は尋ねました。

「どんな方をお客様にしたいですか?」

「中小企業の経営者です」

「そのお客様は、どこにいますか?」

「日本全国にいますよ」

「どうやってそのお客様をつかまえるのですか?」

「それが分からないから相談に来たのです」

なるほど。

私は、少し不安になりました。


「それでは、その販売戦略を聞かせてください」

「販売戦略? 何ですかそれは?」

「どんな商品を、どんな方法で、いつまでに、

 どれくらい販売するか、という計画のことです」

「そんなものはありません。

 私のノウハウは素晴らしいものなのだから、

 説明する機会さえあれば、皆が導入してくれるに決まっています」

ますます不安になりました。


「では、事業や商品を説明するための

 ホームページはお持ちですか?」

「ありません」

「ブログとかメールマガジンとか、

 見込み客にアクセスする方法は持っていますか?」

「パソコンは苦手ですから、まったくありません」

ちょっと困りましたね。



2.販売戦略書



仕方なく、そのまま話を続けます。

「では、まず販売戦略書を作りませんか?」

「販売戦略書? どうやって作るのですか?」

「私が戦略書のひな型をお見せしますので、

 そこに書き込んでいけば出来上がります」

「どんなことを書くのか、大まかに教えてください」

興味がありそうです。


そこで、私は戦略作りの基本にそって、説明を始めました。

「まずは、誰をお客様にするかを決めることから始めます」

「誰って? さっきも言ったように中小企業の経営者です」

「それでは漠然としていますので、もっと絞ってください。

 会社の規模とか、業種とか、エリアとか」

どうしてそんな面倒くさいことをするのだ、という表情です。


かまわず話を続けました。

「次は、あなたが提供する商品の強みを見つけていきます。

 強みは何でしょう?」

「強みは、この節税ノウハウを使えば利益が出る

 ということですかね」

「そのノウハウを相手にわかりやすく説明することはできますか?」

「公開はできませんが、興味のある方には口頭で説明できます」

といって、持参した説明用ファイルを見せてくれます。


「これをチラシにしたり、ホームページなどに載せられますか?」

「そんなことをしたら、私のノウハウがばれてしまう」

うーん、どうやって商品の良さを伝えるつもりなのでしょう。

「手始めにブログを書いてみてはいかがでしょう?

 メールマガジンを発行するという方法も考えられますが?」

「パソコンは苦手だと言ったはずです!」

怒られてしまいました。

少し気の短い方のようです。


戦略もなくビジネスを進めていただくわけにはいきません。

気を取り直して、改めて戦略書を作る意味をお伝えします。


「戦略書は、誰に、何を、どうやって売るかを決めるものです。

 それをもとに、年間や月間の数値計画を組み立て、

 行動計画を決めていくことになります」

相談者は、ますます面倒くさそうな様子です。


「ホームページを作るのには金がかかる。

 しかも、計画を作ったところで計画通りにいくものではない。

 その上、ブログやメルマガを書くことは、私には無理だ」

出来ない理由が、いくつも出てきます。

販売戦略を考えることも、計画書を作ることも面倒なようです。



3.結論を出す



最終的に、私は提案しました。

「中小企業の経営者を集めて

 セミナーを開かれてはいかがでしょう」

「どうやってセミナーに呼べばいいのか?」

「ネットを使わないのであれば、DMを送ることですね」

「送り先はどうやって探すのか?」


もうこうなると無料相談の域を超えてきます。

そろそろ結論を出すときです。

私は、この相談者のコンサルティングを

引き受けないことにしました。

「今回は残念ですが、

 私にはコンサルティングを受ける力がありません。

 申し訳ありませんが、他のコンサルタントに当たってください」


どうして私は今回のコンサルティングを断ったのでしょうか。

理由は3つあります。

それは、今回の相談者が

・すなおに私の提案を受け入れない

・出来ない理由を並べ立てる

・プライドと自信があり過ぎる

からです。


おそらく、この年配相談者の「長年の経験」や「ノウハウ」は、

素晴らしいものなのでしょう。

その自信があるために、簡単に売れるものだと思っておられます。

しかし、お話を進めていくと、私の提案を受け付けません。

本当にむつかしい相談者でした。


先月の日経ビジネスに、

成功するシニア起業者と失敗するシニア起業者の特徴が

紹介してありました。

それによれば、

「プライドが高く謙虚さにかける人は失敗しやすい」

とあります。


シニアでなくても、素直でない人はうまくいかないものですが、

こうした項目があげられているということは

そんなシニアが多いということなのでしょう。

今回の相談者の成功を祈るばかりです。


そして、スポーツ用品業界もシニアの方が増えてきました。

業績が低迷をしているのは、

そんなことも原因の一つかもしれませんね。





■今日のツボ■


・ビジネスがうまくいかないシニアには、特徴がある。

・プライドと自信があり過ぎるのも、その一つである。

・謙虚でない人のコンサルティングは難しい。




■編集後期■


いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



失敗するシニアの条件を、あと2つ紹介します。

「過去の地位や人脈にこだわる」

「能力が陳腐化し、自信が空回り」

私も、よくよく心しないといけませんね。




夏目漱石と芥川龍之介全集を読み返しています。

20代に読んだだけなので、ずい分と昔のことです。

やはり、二人の作品は面白く読めます。

それでも、

若い時とは違ったとらえ方が出来るかもしれません。

全巻読み終えるのが楽しみです。




●「121わくわく新聞10月号」を発行中です。

 こちらからお読みください。

 http://www.121con.jp/news/index.html




意見、ご感想がありましたら、121con@mbr.nifty.comまで
ご連絡ください。


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【発行者】 梅本泰則
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