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【がんばれスポーツショップ】計画書を作ってはみたけれど

  発行日:2016年10月19日

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セミナー等に参加してくださった方、コンサルティングを受けられた方、
お問い合わせをいただいた方、名刺交換をさせていただいた方など
『大切な方』にお送りしています。
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  がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ!


     2016年10月19日発行          第504号

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●今日のテーマ:計画書を作ってはみたけれど



こんにちは。

ワン・トゥー・ワンコンサルティングの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/

当メールマガジン、

「がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ」は、

スポーツショップの皆様の業績が、より向上することを願って

書かれたものです。

きっとこのメルマガの中には、あなたのお店がかかえている

問題を解決するヒントが隠されていると思います。

どうか気楽にお読みください。

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 スポーツ店専門コンサルタントのページはこちら
   http://www.121con.jp/
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町のスポーツショップで、

経営計画書を作っているところは、まれです。

しかし、成功している起業家のほとんどは

しっかりとした経営計画書を作っています。

計画書をつくれば成功するとは限りませんが

成功している会社には計画書があるのです。


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■    計画書を作ってはみたけれど      ■
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1.経営計画書を作る



経営計画書を作りたい、というご相談も来ます。

中には、作った計画書をまるでバイブルのように使う

お店もありました。


そのお店は、

創業時に30ページ以上の3ヶ年計画書を作っています。

まずは、理念づくりからです。

そして、業界動向の分析や競合店の分析に続き、

「誰に、何を、どうやって売るか」という基本を

しっかりとさせます。

3年後の売上目標は1億円です。


いよいよ事業が始まり、その経営者とお話をするとき、

手元にはいつも作った計画書がありました。

2年が経ったときには、すでにその計画書はボロボロです。

各ページのいたる所に書き込みがしてあります。

自分が作った計画内容の検証や修正をしているのです。

気が付いたことも書き留めてあります。


すごいですね。

これが、経営計画書を作るということなのです。

本当にこの経営者には頭が下がりました。

3年後には、売上1億円の目標を達成されました。

こんなに見事に経営計画書を活用されたお客様は、

今のところこのお店だけです。


売上目標1億円は、

それほど大した数字ではないかもしれません。

しかし、それは規模の大小ではないと思います。

要は、本気度の問題です。


その一方で、計画書を作り終えられなかった方がいます。

その方は、どうして計画書が作られなかったのでしょうか。



2.計画書のカベ



経営計画書がうまく作れない理由は、いろいろです。

そもそも、

自分の会社やお店をどのようにしたいのかよく分らない

という方がおられます。

会社やお店の方向性は、他人が考えることではありません。

経営者自身が、はっきりとした思いを持っていなければ

計画が出来るはずがないのです。


こうした方は、たとえ計画書が出来上がったとしても

形ばかりのものになってしまいます。

当然、会社の理念はあやふやです。

いわゆる、「仏作って魂入れず」になってしまいます。


それでも、

何とか会社やお店の方向性は考えられたとしましょう。

次の壁は

「誰に、何を、どうやって」商品やサービスを提供するか

ということです。

これについては、あなたもさんざん頭を使いましたので

よくお分かりでしょう。


この「誰に・・・・」の3つを決めるのは、

本当にひと苦労です。

なぜなら、今までお客様を誰にするかということなど

真剣に考えたことはありません。

「何を」というのは、いわゆる会社が持つ「強み」です。

この「強み」を見つけ出すのが大変。

さらに「どうやって」ということになると、

もう頭が混乱してきます。


このあたりで、

計画づくりがストップしてしまう方も多いです。

最後は、計画数値を表にしていきます。

これがまたひと仕事です。

「理念」や「誰に・・・・」にそった計画値で

なくてはいけません。

あなたも、ずいぶん苦労して作られたことを覚えています。



3.計画書を作る意味



さて、本当の問題はここからです。


首尾よく計画書を作ることができました。

ところが、それで満足をしてしまう方がいます。

そうなると、せっかく作った計画書が何の役にも立ちません。

中には、1年間一度も計画書を開かなかったという方も

おられるようです。


当然、計画通りに経営が進んでいません。

どうして計画書を見返さないのでしょう。

それは、結局のところ

会社やお店の将来の姿がイメージできていないからです。


たとえば、

「5年後には2店舗出店をして、売上や利益を増やす」とか

「お客様の数を現在の2倍にして、活気ある会社にする」とか

「従業員の皆さんが、周りに自慢のできる会社にする」とか、

「業界に新しい風を巻き起こす革新的な店にする」とか。


経営者の持つ将来の姿は、それぞれです。

問題は、そのイメージを明確に持てるかどうかです。


セブンイレブンの鈴木元会長にしても

ファーストリテイリングの柳井会長にしても

ソフトバンクの孫会長にしても

事業を始めたときから、

将来の姿を明確に持っておられたからこそ

今の成長があったのではないでしょうか。


世の中の成功している会社は、

偶然そうなったのではありません。

しっかりと将来を思い描いていたからこそ、

実現しているのです。


そして、きっと来る日も来る日も

作った計画書を見返していたに違いありません。

手元の計画書は書き込みで真っ黒のはずです。

それでこそ、苦労をして計画書を作った甲斐があります。


これが、

経営計画書を作ることの意味なのではないでしょうか。

さあ、今日もあなたの計画書を開いてみましょう。






■今日のツボ■


・作った計画書は、いつも見返すことである。

・「仏作って魂入れず」の計画書になってはいけない。

・将来の姿をイメージすることで、成功に近づく。




■編集後期■


いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



先日、一人の企業後継者に

「誰に、何を、どうやって」を突っ込んで尋ねたら

答につまってしまいました。

今まで、真剣に考えたことのないことだったのでしょう。

きっと今頃、うんうんとうなって考えているかも。




「ストーリーとしての競争戦略」の著者、

楠木建さんの話を聞いてきました。

会いたい人の一人でした。

会ってみてがっかりする人もいますが

楠木さんは期待以上に素晴らしい人でした。

話の内容は、別の機会にでもしたいと思います。




●「121わくわく新聞10月号」を発行中です。

 こちらからお読みください。

 http://www.121con.jp/news/index.html


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