バックナンバー

  がんばれスポーツショップ。業績向上のツボ! http://

□ 最新号

  【がんばれスポーツショップ】商...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

      My Yahoo!に追加

□ これまでの発行号

  【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ。...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ。...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【緊急告知】4月8日に私のセ...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ。...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ号...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...

【がんばれスポーツショップ】 他店と差別化できる商品を仕入れる

  発行日:2016年11月23日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
------------------------------------------------------------------
このメールは、過去にワン・トゥー・ワンコンサルティング梅本泰則主催の
セミナー等に参加してくださった方、コンサルティングを受けられた方、
お問い合わせをいただいた方、名刺交換をさせていただいた方など
『大切な方』にお送りしています。
--------------------------------------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ!


     2016年11月23日発行          第509号

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


●今日のテーマ:他店と差別化できる商品を仕入れる



こんにちは。

ワン・トゥー・ワンコンサルティングの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/

当メールマガジン、

「がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ」は、

スポーツショップの皆様の業績が、より向上することを願って

書かれたものです。

きっとこのメルマガの中には、あなたのお店がかかえている

問題を解決するヒントが隠されていると思います。

どうか気楽にお読みください。

----------------------------------------------------
 スポーツ店専門コンサルタントのページはこちら
   http://www.121con.jp/
----------------------------------------------------

世の中の変化が速いです。

スポーツショップの皆さんも

なかなかついて行けないと、こぼしています。

何から手をつければ良いのでしょうか。

そんな悩みをお持ちの経営者も多いです。

そうしたときは、基本に戻りましょう。

今回は、商品の調達について考えてみます。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■   他店と差別化できる商品を仕入れる    ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


1.問屋の商品調達力



先日、中国の大手スポーツショップの経営幹部と

話をする機会がありました。

彼らとの話の中で、一つのことを考えさせられました。

それは、問屋さんのことです。


中国のスポーツ用品業界には問屋という業種はありません。

そして、強力な中国ブランドが少ない分、

海外ブランドに頼っています。

ですから、

輸入代理店が多くのスポーツショップに卸しているのです。

一つの問屋機能と言っていいでしょう。


その輸入代理店が小売店を経営しているケースもあります。

中国と日本とでは、

かなりビジネスの構造が異なっているようです。

そして、問屋が無くても商売ができています。


そこで考えました。

そもそも問屋さんはどうして生まれたのでしょう。

まだ日本の交通網が発達していない時代に

産地へ出かけて行って売れそうな商品を仕入れ

各地の小売店に販売をするのが問屋さんの仕事でした。


つまり、

商品調達力こそ問屋さんが必要とされた理由です。

スポーツ用品業界でも、市場が小さい頃はそうでした。

資金力のある問屋さんは、

売れそうな商品をメーカーさんから仕入れて、

地元のスポーツショップに卸します。

メーカーさんにとっても、スポーツショップにとっても

無くてはならない存在でした。


ところが、その問屋さんが苦戦をしています。

どうしてでしょう。

おそらく、その一つの原因は、

商品調達力がなくなってきたからではないでしょうか。



2.展示会へ行こう



以前にも、このメルマガでお伝えしたことがありますが、

近頃のスポーツ用品問屋さんは同質化をしています。

業界の規模が小さい頃は、

問屋さんは限られた地域での商売をしていました。

扱っている商品やブランドは、

どの問屋さんも同じようなものです。


ところが、市場規模が大きくなるにつれて

問屋さんも地域から全国へと販路を拡大していきます。

扱っているブランドが同じですから、

各地で競合状態が起こります。

問屋さんはそれぞれの違いがなかなか出せません。


すると問屋さんは

メーカーさんとのパイプが太いとか

お互いの経営幹部の人間関係が良いとか

政治力のようなところで差をつけようとします。

それを商品調達力だと考える問屋さんもいたでしょう。


しかし、商品調達力とは

消費者のニーズにあった、売れる商品を集めてくることです。

それだけではなく、

時代の流れに合った、新しい商品を探してくるのも仕事です。


ところが、どの問屋さんも同じような商品を扱っているので

価格や取引条件が大きな武器になってしまいます。

実に不毛な競争です。

そうなると、肝心の商品調達力はカヤの外に置かれます。

お店にとっては、商品調達力のある問屋さんが必要なのです。


もしそうした問屋さんがいないとしたら、

お店はどうしたら良いでしょう。

その一つの解決策は、自分の足で商品を調達することです。

実は、そのための簡単な方法があります。

それは、展示会に足を運ぶことです。



3.展示会の見つけ方



いえいえ、メーカーさんや問屋さんの展示会ではありません。

もっと他の展示会です。

今、日本には展示会があふれています。

その展示会の中から、

お店でも売れる商品を見つけられそうな展示会に足を運ぶのです。

そこでは、きっと他店と差別化のできる商品が見つかります。

その商品を、交渉して仕入れるのです。


もちろん、問屋さんもそうした展示会に顔を出して

商品を探していることでしょう。

しかし、時代の流れは速いです。

問屋さんに任せるだけでなく、

自分の足で探すことが大切なのではないでしょうか。


では、そんな展示会はどのように見つければいいでしょう。

例えば、東京ビッグサイトの展示会スケジュールで探します。

http://www.bigsight.jp/

今年だけでも、ものすごい数の展示会が行われました。


その中にスポーツショップにとって役に立ちそうな展示会が

いくつもあります。

例えば

・スポルテック

・スポーツイベントEXPO

・スポーツフードEXPO

・フィットネス&スポーツ展

・ヘルスケアフードEXPO

・街づくり・店づくり総合展

・ツーリズムEXPO

・ITプロEXPO

・ジャパンITウイーク

・3D&バーチャルリアリティ展

・国際シューズEXPO

・ファッションワールド東京

・インターナショナルギフトショー

・国際雑貨EXPO

といったところです。


気になったものがあれば、ぜひ足を運んでください。

きっと新しい商品が見つけられるはずです。

その上、展示会場では世の中の流れも見えてきます。

商品調達で他店との差別化をはかりましょう。





■今日のツボ■


・問屋さんの役目の一つは商品調達である。

・問屋さんに代わって、自店で商品調達をすることも必要である。

・業界外の展示会で新しい商品を仕入れ、差別化をする。




■編集後期■


いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


お客様あっての商売ですが、

良い商品がなくては売れません。

待っているだけで手に入ったのは、もう昔のことです。

世の中は変化しています。





人の縁は本当に大切です。

今月も多くの人たちと出会いました。

この中の何割かは、

今後もご縁が続いていくことでしょう。

そう思うと、わくわくしますね。




●「121わくわく新聞11月号」を発行中です。

 こちらからお読みください。

 http://www.121con.jp/news/index.html


───────────────────────────────────
◎「誰でも簡単に作れる経営計画書作成マニュアル」の
 お申し込みはこちら→ http://www.121con.jp/keikakumanual.pdf

◎今月のコンサルティング可能枠は2社
 お問い合わせはこちら→http://www.121con.jp/keiei/index.html#contact
───────────────────────────────────

意見、ご感想がありましたら、121con@mbr.nifty.comまで
ご連絡ください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行元】 ワン・トゥー・ワンコンサルティング
【発行者】 梅本泰則
【URL】 http://www.121con.jp/
【ブログ】 「お客さんが集まる元気なスポーツショップの作り方」
      http://ameblo.jp/121con/
【Eメール】121con@mbr.nifty.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※バックナンバーをお読みになりたい方はこちら。

http://backnum.cbz.jp/?t=tn38&b=nm23&m=2c7m

※配信が不要な方はお手数ですが下記から解除願います。

https://regist.combzmail.jp/d/2c7m&m=E-Mail