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【がんばれスポーツショップ】続けて行えば成果が出る

  発行日:2016年11月30日

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セミナー等に参加してくださった方、コンサルティングを受けられた方、
お問い合わせをいただいた方、名刺交換をさせていただいた方など
『大切な方』にお送りしています。
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  がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ!


     2016年11月30日発行          第510号

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●今日のテーマ:続けて行えば成果が出る



こんにちは。

ワン・トゥー・ワンコンサルティングの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/

当メールマガジン、

「がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ」は、

スポーツショップの皆様の業績が、より向上することを願って

書かれたものです。

きっとこのメルマガの中には、あなたのお店がかかえている

問題を解決するヒントが隠されていると思います。

どうか気楽にお読みください。

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 スポーツ店専門コンサルタントのページはこちら
   http://www.121con.jp/
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学んだことを実行するのも大変ですが

それを続けることは、もっと大変です。

そして続ければ成果につながります。

今回はそんなことを学ぶのに

もってこいの事例をご紹介します。


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■      続けて行えば成果が出る      ■
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1.小さなケーキ屋さん



小さな町の小さなケーキ屋さんのお話を聞いてきました。

そのお店は人口8万人の市のはずれにあります。

お世辞にも良い立地とはいえません。

売場坪数は20坪。


そんなお店が、この10年間で

年商を400万円から8000万円に伸ばしたというのです。

何と20倍です。

すごいですね。

何をしたら、そんなに急成長できるものなのでしょう。

あなたもその秘訣を知りたいとは思いませんか?


そこで、オーナーのお許しをいただき、

ここで紹介させていただくことにしました。

もっとも、お聞きした秘訣の全部をご紹介するとなれば

このメルマガ20回分くらいになってしまいます。

ですから、

今回は、一番重要だと思うポイントだけをお伝えします。


さて、このお店が成長した大きなポイントは3つです。

それは、

・商品を絞りこんだこと

・お客様を絞りこんだこと

・顧客参加型のイベントを開催していること


いかがですか?

これらは、いつもあなたにお伝えしてることです。

「何を、誰に、どうやって」販売するかを決めることが

大切だと言っていますよね。

まさに、このお店が行っていることは、そのことです。

しかも、この3つがストーリーとしてつながっています。

このことも大事なポイントです。


では、この3つを順番に説明していきます。



2.3つのポイント



まず、「商品の絞り込み」です。

このお店は、主力商品を「バースデーケーキ」と決めました。

もちろん、それ以外のケーキも販売していますが、

とにかくバースデーケーキの販売に集中するということです。


その理由は、バースデーケーキは

・単価が高い

・季節の変動に左右されない

・作成に時間がかからない

ということのようです。


何よりも、家族の大切なイベントとして需要のあることが

大きいですね。

そして、このお店はバースデーケーキに

本人やプレゼントをする人の似顔絵をデザインすることが

できます。

いわゆる、カスタマイズです。

これもお店の強みになっています。


次に「お客様の絞り込み」です。

バースデーは誰にもありますから、

本来ならすべての人をターゲットにできます。

ところが、このお店は

0歳から7歳までのお子さんを持つ、

30代から40代のママを

お客様として絞り込んだのです。


なるほど。

どの家庭でも、赤ちゃんから子供になる間の誕生日は

特別な日です。

その日に素敵なバースデーケーキで祝うことができれば

ハッピーですよね。

思わず家族の笑顔が浮かんできてしまいます。


3つ目は「顧客参加型のイベント開催」です。

このお店では、

子供向けの「ケーキ教室」を毎週開催しています。

これが大当たり。

今では年間70回ほど開催しているそうです。

毎回、20名を超える定員がすぐに埋まってしまうといいます。


ケーキ教室は子供向けだけでなくママ向けのものも開催。

教室はママ友のコミュニティーの役目もします。

つまり、ケーキ教室が、

お店のファンづくりにつながっているのです。


素晴らしいお店ですね。

年商8000万円は、このようにしてできています。



3.3つをつなげる仕掛け



いえ、実はこの3つのポイントをあげるだけでは

全く説明が不十分です。

この3つをストーリーとしてつなげる仕掛けがあります。

何でしょう。

それは「顧客リストの運用」です。


このお店は、顧客リストをエクセルで手作りしています。

バースデーケーキを買われたお客様や

スタンプカードがいっぱいになったお客様のデータです。

それらのお客様の誕生日が近づいたら、

一人ずつ連絡をします。

ツールは「手書きのハガキ」です。

その作業を毎日毎日こまめに続けます。


すごいですね。

すると、去年バースデーケーキを買ったお客様が

今年も注文してくれます。

ケーキで祝ってもらった子供さんたちが、

今度はケーキ教室へやってきます。

子供についてきたママさんも、次は自分のケーキ教室です。

見事に、商売としてつながっていきます。


本当にたいしたお店です。

これらは、あなたのお店でも応用できることですよね。

ただし、重要なことを忘れてはいけません。

それは、やると決めたらやり続けることです。


顧客リストを作って運用することが大事なのは

わかっています。

ハガキの重要性や効果も理解しています。

お店のイベントも同じです。

しかし、途中でやめてしまっては元も子もありません。

十分な成果につながらないのです。


このケーキ屋さんは、

やると決めてから10年間続けています。

そこが成果を出せる店とそうでない店との違いです。

あなたのお店は、ケーキ屋さんの客単価の5倍はあります。

坪数も広いです。

せめて、これから10年間

がんばって顧客リストを活用し続けましょう。

きっと、今回のケーキ屋さんと

同じような成果につながるはずです。






■今日のツボ■


・10年間で売上を20倍にした小さなお店がある。

・商品と顧客を絞り込み、顧客リストを活用してファンづくりをする。

・続けらるかどうかが、成果につながる分かれ目である。





■編集後期■


いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この小さなケーキ屋さんは「エミリー」と言います。

http://www.cake-emily.com/

ホームページを見るだけでは、成功の秘訣は分かりません。

今回紹介できなかった秘訣は、また別の機会とします。




渋沢栄一の「論語とそろばん」についての

講演がありました。

一橋大学の田中一弘教授によるものです。

実にためになる話でした。

渋沢翁が唱えた「道徳経済合一説」は

今の政治家や経営者にこそ必要です。

翁に匹敵する指導者は出てくるのでしょうか?




●「121わくわく新聞11月号」を発行中です。

 こちらからお読みください。

 http://www.121con.jp/news/index.html


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 お申し込みはこちら→ http://www.121con.jp/keikakumanual.pdf

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 お問い合わせはこちら→http://www.121con.jp/keiei/index.html#contact
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