バックナンバー

  がんばれスポーツショップ。業績向上のツボ! http://

□ 最新号

  【がんばれスポーツショップ】放...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

      My Yahoo!に追加

□ これまでの発行号

  【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ。...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ。...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【緊急告知】4月8日に私のセ...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ。...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ号...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...

【がんばれスポーツショップ】ラッキーピエロのえこひいき作戦

  発行日:2016年12月21日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
------------------------------------------------------------------
このメールは、過去にワン・トゥー・ワンコンサルティング梅本泰則主催の
セミナー等に参加してくださった方、コンサルティングを受けられた方、
お問い合わせをいただいた方、名刺交換をさせていただいた方など
『大切な方』にお送りしています。
--------------------------------------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ!


     2016年12月21日発行          第513号

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


●今日のテーマ:ラッキーピエロのえこひいき作戦



こんにちは。

ワン・トゥー・ワンコンサルティングの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/

当メールマガジン、

「がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ」は、

スポーツショップの皆様の業績が、より向上することを願って

書かれたものです。

きっとこのメルマガの中には、あなたのお店がかかえている

問題を解決するヒントが隠されていると思います。

どうか気楽にお読みください。

----------------------------------------------------
 スポーツ店専門コンサルタントのページはこちら
   http://www.121con.jp/
----------------------------------------------------

函館では知らない人がいないという

ハンバーガーチェーンがあります。

地域密着戦略のカガミのようなお店です。

経営者の思いもしっかりとしています。

今回は、そのお店の成功の秘訣の一端を

お伝えしようと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■    ラッキーピエロのえこひいき作戦    ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


1.ラッキーピエロのこと



「ラッキーピエロ」というお店をご存知でしょうか?

函館市にあるハンバーガーチェーンです。

先週、このラッキーピエロについて二人のコンサルタントが

別々のセミナーで「成功事例」として取り上げていました。


実は、

私はこのラッキーピエロについては全く知りませんでした。

コンサルタントとしては、

知っておかなくてはならないお店のようです。

これはいけないと思い、早速ホームページを見てみました。

http://luckypierrot.jp/

そして、ラッキーピエロの経営者、王一郎氏の著書

「B級グルメ地域No.1 パワーブランド戦略」

(商業界刊)も読んでみました。


セミナーの中でもいろいろとその特徴や成功要因が

紹介されていましたが、確かにすごいお店です。

調べてみますと、2014年のカンブリア宮殿でも

取り上げられています。

それ以前から、多数のメディアに出ているようです。

やはり、業界が違うと情報にうとくなりますね。


このホームページや書籍から得られたお店の情報を

簡単にまとめますと、

・創業は1987年6月。

・函館市内に17店舗を持つ。

・各店舗がそれぞれ違ったテーマで店作りをしている。

・1年間で180万人以上が来店。

・広告宣伝は、クチコミが主。

ということです。


そして、その主な戦略は

・他店と差別化をしたハンバーガーを売りにした。

・函館に住むお子様からお年寄りまでをターゲットとした。

・出店エリアを限定して、地域密着を徹底した。

・エンターテイメント性を持った店づくりをした。

・常連客にする仕組みを作った。

ことにあります。


これらの一つ一つを説明する紙面がありませんので、

私が一番感心したことをお伝えしましょう。

それは、「常連客にする仕組み」です。



2.常連客にする仕組み



どうして、

「常連客にする仕組み」に一番感心したのでしょうか。

それは、その仕組みが

「ワン・トゥー・ワン・マーケティング」だからです。


ワン・トゥー・ワン・マーケティングでは、

・顧客データをもとにして、

・顧客一人一人に対応した商品、サービスを提供し

・リピート客を増やしながら

業績の向上をはかります。

しかも、「お客様を区別する」ことがポイントです。


ラッキーピエロは、忠実にその方法を実行しています。

それが「サーカス団員制度」です。

面白いネーミングですね。

いわゆる、ポイント会員制度なのですが、

4つの団員クラスに分かれています。

準団員、正団員、スター団員、スーパースター団員です。


団員になると、週3回メルマガが届くようになり、

会員証がもらえます。

そして、正団員以上になると

利用金額の数%がポイントとして還元される仕組みです。

還元率が団員のクラスによって異なります。

正団員4%、スター団員5%、スーパースター団員6%です。


つまり、

お客様の購入金額に応じてサービスの程度を変え、

お客様との関係性を強くしていきます。

団員名は、よく言われる

潜在客、見込み客、得意客、上得意客という区分を

お店独自のネーミングに変えたものです。

これだけでも、他店との差別化になりますね。


では、ラッキーピエロでは、

どのようにしたらスーパースター団員になれるのでしょう。

その仕組みについてお伝えします。



3.スーパースター団員になる



まず、

準団員になったお客様にはスタンプカードが交付されます。

500円につき1個のスタンプです。

1年以内に96個のスタンプを獲得できれば

晴れて正団員になることが出来ます。

つまり、1年間で48,000円分の購入が必要です。


正団員になると、正団員証がもらえ、

ポイントを貯めることが出来るようになります。

その時、プレゼントされるのがお食事クーポンです。

そして、1800ポイントが貯まると、

スター団員に昇格します。

正団員の還元率は4%でしたから、

45,000円分を利用すればいいということです。

そして、600ポイントと1200ポイントになった時

お食事券がもらえます。

ちなみに、お店では1ポイントを1ピエロと言うそうです。


スター団員からスーパースター団員になるためには

さらに1800ポイントが必要になります。

スター団員の還元率が5%でしたから、

36,000円分です。

この場合も、2400ポイントと3000ポイント時に

食事券がもらえます。


スーパースター団員になればもう大丈夫。

ポイントのしばりはありません。

常に利用金額の6%がポイント還元されます。

団員は、このスーパースター団員を目指して

お店に通い続けるという仕組みです。


そして、スーパースター団員になった時、

店長が本人の家まで感謝状を持って会いに行きます。

また、その団員がお店に来た時には

「スーパースター団員〇〇様、ありがとうございます」と

言って迎えてくれるそうです。

まさに特別扱い。


いかがですか。

要するに、この仕組みは、お客様を区別して、

「えこひいき」をしながら常連客を増やす方法です。

よく出来た仕組みだとは思いませんか。

あなたのお店でも、ユニークな会員名考えて

活用されてはいかがでしょう。






■今日のツボ■


・ラッキーピエロの戦略戦術には学ぶところがある。

・中でも「サーカス団員」という会員制度の仕組みは参考になる。

・お客様をクラス分けして「えこひいき」することで常連客が増える。





■編集後期■


いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


ラッキーピエロは、顧客アンケートの取り方も

工夫しています。

興味のある方は、「B級グルメ・・」の

P113〜118をお読みください。




旧知のコンサルタント、高橋浩士さん主催の

忘年会に参加してきました。

毎年、参加者が増えていっています。

多くは30代、40代の起業家です。

その割にがつがつした感じがしません。

人柄の良い人たちの集まりは居心地が良いです。






●「121わくわく新聞12月号」を発行中です。

 こちらからお読みください。

 http://www.121con.jp/news/index.html




意見、ご感想がありましたら、121con@mbr.nifty.comまで
ご連絡ください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行元】 ワン・トゥー・ワンコンサルティング
【発行者】 梅本泰則
【URL】 http://www.121con.jp/
【ブログ】 「お客さんが集まる元気なスポーツショップの作り方」
      http://ameblo.jp/121con/
【Eメール】121con@mbr.nifty.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※バックナンバーをお読みになりたい方はこちら。

http://backnum.cbz.jp/?t=tn38&b=nm23&m=2c7m

※配信が不要な方はお手数ですが下記から解除願います。

https://regist.combzmail.jp/d/2c7m&m=E-Mail