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【がんばれスポーツショップ】 経営計画書はチェックが肝心

  発行日:2017年03月08日

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セミナー等に参加してくださった方、コンサルティングを受けられた方、
お問い合わせをいただいた方、名刺交換をさせていただいた方など
『大切な方』にお送りしています。
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  がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ!


     2017年3月8日発行          第524号

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●今日のテーマ:経営計画書はチェックが肝心


こんにちは。

ワン・トゥー・ワンコンサルティングの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/

当メールマガジン、

「がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ」は、

スポーツショップの皆様の業績が、より向上することを願って

書かれたものです。

きっとこのメルマガの中には、あなたのお店がかかえている

問題を解決するヒントが隠されていると思います。

どうか気楽にお読みください。

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 スポーツ店専門コンサルタントのページはこちら
   http://www.121con.jp/
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今年も2ヶ月が過ぎました。

年初に立てた計画は

順調に進んでいることでしょう。

中には、会計年度の関係で

まだ計画書を作っていないお店もあります。

今回は計画書の話です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■     経営計画書はチェックが肝心     ■
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1.成功した理由



先日、小売店様向けのセミナーを行った時のことです。

話の中で、成功事例をいくつか紹介させていただきました。

すると、参加者の方から

「A店が目標を達成できた一番の理由は何ですか?」

という質問をいただきました。


とても良い質問です。

セミナーの中では、

A店が成功した理由は、

お店のコンセプトやマーケティング方法を

しっかりと決めたことにあるとお伝えしました。


ところが、質問をされた方は、

それとは別にもっと深い理由があるのではないかと

思われたのでしょう。

まさにその通りです。


実は、A店にはそれ以上に重要な成功理由がありました。

それは、作った経営計画書を、

毎月何度も何度も読み返していったことです。


計画書に書かれた内容をチェックしながら、

気が付いたことを青や赤のペンで書き入れていきます。

一年経った時には、

その40ページの計画書は、書き込みでいっぱいです。

何度も何度もページをめくっているので、

紙はよれよれになっています。


つまり、当初の計画とのズレを検証したり、

新しい対策を追加したりしているのです。

計画を達成しようというこのお店の執念は、

ものすごいものがありました。

素晴らしいですよね。


これが、A店が成功した、もっと深い理由です。

あなたのお店の計画書はいかがでしょうか?

作ったままになってはいないでしょうか。



2.あなたの計画書



振り返ってみましょう。

あなたのお店の計画書は、

2年前に「中期5ヶ年計画」として作成しました。

それまで、

ちゃんとした経営計画書を作っていませんでしたから

仕上げるのにはずい分と苦労をされたでしょう。


最初に、お店のコンセプトを作りました。

いわゆる「誰に、何を、どうやって」売るか、

という方向性です。

その過程で、経営理念らしきものも出来上がりましたね。

5年後の姿も明確にしました。


次に作ったのが

商品戦略、販売戦略、プロモーション戦略でした。

さらには、出店戦略も考えました。

そして最後に計数計画とアクションプランの作成です。

ここが肝心ですね。


年度ごとの大まかな売上、利益目標は立ててあります。

それをもとに、初年度の詳細な計数計画を作りました。

月別商品別売上計画、月別仕入計画、

月別粗利益計画、月別経費計画。

あなたのお店には

商品別担当者はいないので必要ありませんが

商品担当者がいるお店では、

月別担当者別売上・利益・仕入計画を作ります。


その後、

月別計画に応じたプロモーション計画をつくりました。

店頭イベント、広告宣伝などの実行計画です。


月々の計画チェックは、

これらの計数計画表で行うことになります。



3.計画書をチェックする



この数字のデータは、どうやって集計するのでしょう。

あなたのお店はPOSを導入していませんので、

手作業になります。

レジのデータを、定期的にパソコンに入力しておくことです。

出来れば毎日入力すると良いでしょう。


1ヶ月の数字が集計出来たら、チェックをします。


・計画値と実績値の金額差はどれくらいか。

・計画達成率はどうか。

・昨年実績値との差はどれくらいか。

・昨年比は何%になっているか。


すると、いろいろなことが分かります。

例えば、

・今月は〇〇のイベントを行ったので、〇〇商品の売上が好調だった。

・3ヶ月間の推移をみると、〇〇商品の販売数が昨年より減っている。

・△△商品の仕入れが計画より20%多く、在庫が増えている。

というように。


それに対して、原因や対策を考えます。


・3ヶ月後の〇〇イベントも今月と同様の告知方法を採用する。

・〇〇商品の、陳列レイアウトを変えて、動きを見てみよう。

・来月は△△商品の仕入を抑えて、店頭在庫の販売に力を入れる。

といったことですね。


そして、

この実績データからは、お客様のことも少しは分かります。

売れている商品実績から

お店がターゲットにしてるお客様の数が

増えているのか減っているのかを

探ることが出来るでしょう。


もしも、計画書で決めたお客様とズレを感じるようでしたら

ホームページでの訴え方やブログでの発信内容を

変える必要があるかもしれません。


このようにして、毎月計画書をチェックしていきます。

そうすれば、

あのA店のように見事な成果を出せるのではないでしょうか。


ということで、今月もチェックを宜しくお願いします。





■今日のツボ■


・経営計画書は作っただけではいけない。

・毎月チェックをして、計画とのズレを見る。

・原因や対策を考えてこそ、計画書を作った意味がある。





■編集後期■


いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



私は「経営計画書作成マニュアル」を

教材として販売していますので、

年に何度も計画書作りのお手伝いをしています。

どの方も完成には苦労をされますが、それが良いのです。





光通信業者を変更しました。

別に変える気はなかったのですが、

訪問してきた営業マンの熱心さに

負けてしまいました。

どの業者さんも必死です。

身も利益も削っています。




●3月13日(月)10:00〜17:00

 「中小企業コンサルタント養成講座」を開催します。

 残席3名です。お申し込みはお早めに。

 詳細はこちらから。→ http://www.121con.jp/seminar/index.html




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 こちらからお読みください。

 http://www.121con.jp/news/index.html




意見、ご感想がありましたら、121con@mbr.nifty.comまで
ご連絡ください。


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【発行者】 梅本泰則
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