バックナンバー

  がんばれスポーツショップ。業績向上のツボ! http://

□ 最新号

  【がんばれスポーツショップ】放...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

      My Yahoo!に追加

□ これまでの発行号

  【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ。...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ。...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【緊急告知】4月8日に私のセ...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ。...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ号...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...

【がんばれスポーツショップ】シルシラシンの法則 

  発行日:2017年04月12日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
---------------------------------------------------------------
このメールは、過去にワン・トゥー・ワンコンサルティング梅本泰則主催の
セミナー等に参加してくださった方、コンサルティングを受けられた方、
お問い合わせをいただいた方、名刺交換をさせていただいた方など
『大切な方』にお送りしています。
-------------------------------------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ!


     2017年4月12日発行          第529号

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


●今日のテーマ:シルシラシンの法則


こんにちは。

ワン・トゥー・ワンコンサルティングの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/

当メールマガジン、

「がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ」は、

スポーツショップの皆様の業績が、より向上することを願って

書かれたものです。

きっとこのメルマガの中には、あなたのお店がかかえている

問題を解決するヒントが隠されていると思います。

どうか気楽にお読みください。

----------------------------------------------------
 スポーツ店専門コンサルタントのページはこちら
   http://www.121con.jp/
----------------------------------------------------

「シルシラシンの法則」を聞いたことがありますか?

私のセミナーでは、ちょくちょく話します。

このメルマガでも、第438号(2015年7月15日発行)

「UST理論」の中で、簡単に触れました。

今回、もう少し詳しく説明することにします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■       シルシラシンの法則       ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


1.経営士会での話



日本経営士会の勉強会で、

2時間ほどお話をさせてもらいました。

私のコンサルティング方法の話です。

その中から、少し取り上げてみます。

とはいえ、これはいつもあなたに言っている内容です。

ですから、復習の意味で読んでいただければ結構です。


まず、私は日ごろから、

業績を上げるには3つのことを決めると良いと

言っています。

どんなことか、お分かりでしょうか?


そうです。

それは、

・商品やサービスを「誰に」売るか

・お店の強みとしての「何を」売るか

・そして、それらを「どうやって」売るか

ということを決めることでした。


この3つが決まると、

商売が大変スムーズに進んでいきます。

そして、

この3つのうち、「誰に」と「何を」ということは

真剣に考えれば、何とか決まるものです。

ところが、3つ目の「どうやって」になると、

決めるのに結構苦労をします。


この「どうやって」を突き詰めていくと、

結局のところ「お客様をファンにする」ということに

落ち着くことが多いです。

とはいえ、具体的に何をすれば

お客様をファンにすることができるかが問題になります。


そこで、「シルシラシンの法則」の出番です。



2.シルシラシンの法則とは



「シルシラシンの法則」は覚えていますか?

もちろん、私のお客様でない方や、

私のセミナーに参加したことのない方は

この法則のことは知りません。

私が勝手に名前を付けた法則ですから。


シルシラシンとは、漢字で書くと「知る知ら親」です。

それは、お客様にファンになっていただくための

ステップを表しています。

つまり、

第1ステップ:お客様を「知る」こと

第2ステップ:お客様に「知らせる」こと

第3ステップ:お客様と「親しくなる」こと

ということです。


このステップを実行すればお客様がファンになるので、

「シルシラシンの法則」と名づけました。


では、この3つのステップを簡単に説明します。


まず、「お客様を知る」です。

何をすればいいのでしょう。

それは、

「顧客データを集めてリスト化する」ということです。

顧客データがなくては始まりません。

そのための方法はいろいろあります。


注文書を書いていただければ自然とデータは手に入りますが、

それだけでは不十分です。

それ以外にも頑張らなくてはいけません。

例えば、

・お客様にアンケートに答えてもらう

・会員カードを発行する

・お客様から問い合わせが来た

・メールマガジンの読者登録をしてもらう

といった時がデータを集めるチャンスです。


お客様のデータが集まれば、

次は「お客様に知らせる」というステップに移ります。



3.シルシラシンの法則の重要なポイント



その前に、

集めたデータを整理して、リスト化することが必要です。

そして、リスト化されたお客様に対して、

お店のこと、商品のこと、スタッフのこと、イベントのこと、

必要に応じてお知らせします。

方法としては、DMやメルマガが中心となるでしょう。


その一方で、

データが集まっていないお客様にも知らせる必要があります。

方法は、

ホームページ、ブログ、SNSなどを活用すると良いですね。

そこから新たなお客様のデータが集まることにもなります。


3つ目のステップは「お客様と親しくなる」ことです。

これにもいろいろな方法がありますが、

次のようなことが実行しやすいのではないでしょうか。


・お客様にお礼やお祝いのハガキ、手紙を送る。

・お客様とブログやSNSで会話をする。

・特に大切なお客様に、お店で作ったニュースレターを送る。

・食事会や旅行などを企画して、お客様と出会う。


実は、これらのどれをとっても、

手間暇がかかる事ばかりです。

しかし、お客様をファンにするには、

手間暇をかけなくてはいけません。

もちろん、どれもこれも出来るわけではありませんので

お店の事情にあわせて、実行していきましょう。


ただし、一つだけ重要なことがあります。

それは、途中でやめないことです。

一たん始めたら、続けなくてはなりません。

そうでなければ、お客様はファンになってはくれません。

このことも「シルシラシンの法則」に含まれます。


こんなお話を、経営士会でさせていただきました。

復習になったでしょうか。





■今日のツボ■


・「誰に、何を、どうやって」売るかを決めると業績が上がる。

・「どうやって」は、お客様をファンにすることである。

・シルシラシンの法則を使えば、お客様はファンになる。




■編集後期■


いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


ちなみに、「UST理論」とは何か、覚えていますか?

「ウメモトストラテジー」という、

私が考えた経営戦略理論のことです。

これは、また機会があれば、詳しくお話します。





雨で散る前に

お城へ花見に行ってきました。

奥さんと娘が一緒です。

花につられて、あっちへこっちへ。

気が付いたら、1万歩を数えています。

足は疲れましたが

ほのぼのとした一日でした。




●「121わくわく新聞4月号」を発行中です。

 こちらからお読みください。

 http://www.121con.jp/news/index.html




意見、ご感想がありましたら、121con@mbr.nifty.comまで
ご連絡ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行元】 ワン・トゥー・ワンコンサルティング
【発行者】 梅本泰則
【URL】 http://www.121con.jp/
【ブログ】 「お客さんが集まる元気なスポーツショップの作り方」
      http://ameblo.jp/121con/
【Eメール】121con@mbr.nifty.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※バックナンバーをお読みになりたい方はこちら。

http://backnum.cbz.jp/?t=tn38&b=nm23&m=2c7m

※配信が不要な方はお手数ですが下記から解除願います。

https://regist.combzmail.jp/d/2c7m&m=E-Mail