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【がんばれスポーツショップ】「でんかのヤマグチ」から学ぶ

  発行日:2017年05月03日

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『大切な方』にお送りしています。
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  がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ!


     2017年5月3日発行          第532号

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●今日のテーマ:「でんかのヤマグチ」から学ぶ


こんにちは。

ワン・トゥー・ワンコンサルティングの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/

当メールマガジン、

「がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ」は、

スポーツショップの皆様の業績が、より向上することを願って

書かれたものです。

きっとこのメルマガの中には、あなたのお店がかかえている

問題を解決するヒントが隠されていると思います。

どうか気楽にお読みください。

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 スポーツ店専門コンサルタントのページはこちら
   http://www.121con.jp/
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「知行合一」という言葉があります。

知っているだけではダメで、行動に移してこそ

成果につながる、という意味でしょう。

つまり、行動を伴わない知識は本物ではない

ということです。

今回は、そんなことを考えてみました。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■    「でんかのヤマグチ」から学ぶ     ■
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1.勉強熱心な経営者



あるスポーツショップの経営者は、勉強熱心な方です。

経営セミナーによく顔を出します。

普段から、ビジネス書もたくさん読んでいます。

ですから、ビジネス理論やノウハウの知識は豊富です。

ところが、残念ながら、そのお店の業績は

それほど伸びてはいません。


どうしてなのでしょう。

そのお店のことをよく知っている人に、事情を聞いてみました。

どうも、その経営者は、

セミナーやビジネス書から学んだことを、

お店の経営に活かしていない、というのです。


もしかしたら、

知識や情報を得るだけで満足しているのかもしれません。

そういえば、

私に「セミナーに参加するのが趣味だ」と

言っておられたのを思い出しました。

やはり、学んだことは実行に移してこそ、ですね。


そして、先日、別の経営者のことを聞きました。

業界は違いますが、小売店の店主です。

私の知人が、

その店主に「でんかのヤマグチ」の商売について

詳しく説明しました。

そこからヒントをつかむようにアドバイスをしたそうです。


ところが、その店主は、

「私には関係ないことだ」と言って無視をされたとのこと。

残念ですね。

ところで、

あなたも「でんかのヤマグチ」さんのことは、

よくご存じでしょう。

このお店のノウハウは、どんな業種の小売店にも応用できます。


そこで、「でんかのヤマグチ」さんが行っている方法を、

少し紹介してみます。

きっと活用できることがありますので、参考にしてください。



2.経営者の決断



「でんかのヤマグチ」さんは、

東京都町田市にある、大きくはない電気店です。

創業は1965年なので、50年以上の歴史があります。

従業員は40人で、年商は11億円ほど。

粗利は39%、20年以上連続で黒字だとのこと。

すごいですね。


データによれば、

平成26年の従業員4人以下の電気店の数は、約21,600店。

7年間で3割減っています。(商業統計より)

家電量販店の影響でしょう。


そんな中で、「でんかのヤマグチ」さんの業績は、

目を見張るものがあります。

かつて、このお店も、周りを6店の家電量販店に囲まれ

大打撃をうけたそうです。

その時、「でんかのヤマグチ」の山口社長は、

量販店と戦うために「安売りをやめて、高売りをする」

という発想に変えました。


しかし、それだけでは業績は良くなりません。

このお店は、徹底的に地域に密着して、

お客に愛され、繰り返し買っていただくための

戦法をとりました。

その結果、

今や押しも押されぬ、小売店のモデルとなったのです。


では、具体的には、どんな戦法をとったのでしょうか。



3.でんかのヤマグチさんの戦法



実は、その戦法を数え上げたら、紙面が足りません。

そこで、少しだけピックアップしてみます。


・1万円以上お買い上げのお客様全員に、礼状のはがきを出す。

・礼状のはがきには、「ささやか券」という割引券をつけて

 再来店を促す。

・顧客台帳を整備して、購入履歴に基づいた訪問営業を行う。

・日帰りバスツアー(会員4000円、非会員4500円)を

 毎年実施し、お客さまに楽しんでもらう。(通算31回)

・クイズに当たった3組に、温泉旅館1泊2日旅行チケットを

 プレゼント。(60回以上継続)

・1000円以上お買い上げのお客様に、当選確率3割以上の

 くじ引きを行う。

・庶民的な手作りチラシを毎週1回周辺住宅にポスティング。

・店舗と倉庫の在庫を一覧表にして見える化し、

 販売の促進を図る。


いかがでしょうか。

ひとつづつ詳しく説明するのは大変ですので、

このお店のことが書かれた本を読んでみてください。


簡単に言えば、このお店の戦法のポイントは、

「面倒なこと」をやり続ける、ということです。


例えば、礼状のはがきです。

1万円以上お買い上げのお客様全員に出し続けておられます。

もちろん、

礼状の効果は、誰もがわかっていることです。

しかし、一度や二度はできても、

毎日続けているお店はそんなにはありません。


そして、お客様にDMを出すには、顧客台帳が必要です。

その顧客台帳を整備し続けるのは、根気が要ります。

だから「でんかのヤマグチ」さんは、

量販店をものともしないのです。

これが小規模店の生きる道だと、信じます。


ぜひ、「でんかのヤマグチ」さんに学び、

実行をしていきましょう。





■今日のツボ■


・ビジネス理論やノウハウの知識は、実行してこそ意味がある。

・「でんかのヤマグチ」さんのノウハウは、学ぶべきである。

・ポイントは、面倒なことをやり続けることである。





■編集後期■


いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



多くのコンサルタントが、「でんかのヤマグチ」さんを

事例に使います。

「知行合一」ということが、むつかしいからでしょう。





仕事で使っているパソコンが

突然動かなくなってしまいました。

あわてて、電気屋さんで新調です。

何とか、今週のメルマガに間に合いました。

これも何かの知らせなのでしょうか。





●「121わくわく新聞4月号」を発行中です。

 こちらからお読みください。

 http://www.121con.jp/news/index.html




意見、ご感想がありましたら、121con@mbr.nifty.comまで
ご連絡ください。

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