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【がんばれスポーツショップ】参入障壁で他店に勝つ

  発行日:2017年05月17日

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セミナー等に参加してくださった方、コンサルティングを受けられた方、
お問い合わせをいただいた方、名刺交換をさせていただいた方など
『大切な方』にお送りしています。
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  がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ!


     2017年5月17日発行          第534号

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●今日のテーマ:参入障壁で他店に勝つ


こんにちは。

ワン・トゥー・ワンコンサルティングの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/

当メールマガジン、

「がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ」は、

スポーツショップの皆様の業績が、より向上することを願って

書かれたものです。

きっとこのメルマガの中には、あなたのお店がかかえている

問題を解決するヒントが隠されていると思います。

どうか気楽にお読みください。

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 スポーツ店専門コンサルタントのページはこちら
   http://www.121con.jp/
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コンサルタントの人たちがよく言います。

「セミナーでノウハウを提供しても

 それを実行に移す参加者は少ない」

良いと思ったことでも、

実際に行動をするのはむつかしいものです。

今回は、そんなことを考えながら

競合相手に勝つ方法のお話です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■      参入障壁で他店に勝つ       ■
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1.スポーツショップの参入障壁



私のところには、

「スポーツショップを始めたい」という相談が

たびたび寄せられます。

ところが、多くの場合、お店を出すことができません。

それは、

話の途中で、「参入障壁」が高いことが分かるからです。


そうなんです。

業界外の方がスポーツショップを出すのは、

その「参入障壁」のために、かなりむつかしいことなのです。

では、どんな参入障壁があるのでしょう。


例えば

・小売店に、直接商品を売ってくれるメーカーが少ない。

・中間流通業者が少なく、しかも取引に慎重である。

・年間の取引金額を契約条件に求められることが多い。

・特有な商品知識や商品加工技術が必要である。

・それなりの出店費用が掛かる。

といった壁があります。


資金の問題は別にして、

やはり、商品の仕入れということが大きな壁です。

また、商品に対する知識も、

かなり勉強しないと身に付きません。

スポーツが好きだというだけで、

商売に値する知識が手に入るわけではないのです。


つまり、これらのことが障壁となって、

他からの参入がしにくいことがわかります。

このことから、

スポーツショップは、壁に守られているとも言えます。

ということは、スポーツショップの競争相手としては、

壁の中だけを考えればいいので、恵まれているのです。


では、その競争相手に勝つために、

スポーツショップはどんな手を打ってきたでしょうか。



2.競合店に勝つための手



いろいろなお店が、いろいろな手を打ってきました。

例えば、

・売り場面積を広げた。

・品ぞろえを豊富にした。

・広告宣伝を活発に行った。

・駐車場スペースを広げた。

・ネット販売に力を入れた。

・ホームページを新しくした。


中には、あなたのお店が行った手もありますね。


その他、

価格を下げて、他のお店との優位性を確保した

お店もあります。

商品やお客様を絞りこんで、

より高い専門性を打ち出したお店もあります。

それぞれ、戦略を考えながら競争を繰り広げています。


いずれにしても、大変ですね。

そこで、今回は

大したお金も使わず、安売りもしないで

競合店に勝てる方法をご紹介しましょう。

ただし、

方法は簡単なのですが、実行がむつかしいということは

言っておきます。


どんな方法なのでしょう。

それは、「面倒くさいことをする」というものです。

つまり、

「面倒くさいこと」は、多くのお店がやりたがりません。

ですから、相手に勝てるのです。


では、

スポーツショップにとって「面倒くさいこと」とは、

何でしょう。



3.壁を高くする



その実例を教えてくれる良い本がありました。

「小さな会社が稼ぐ技術」(日経BP社)という本です。

ランチェスター戦略で有名な、

栢野克己さんが書いています。


その中の事例の一つに

大阪の「持ち帰り弁当屋」さんの紹介がありました。

年商が1億円で、大阪府では一番だそうです。


そのお店が行った「面倒くさいこと」を

いくつか拾い出してみますと

・毎日お客様に手書きのお礼はがきを出す。

・来店客にお茶やおしぼりを出す。

・月一回、お客様にニュースレターを配る。

・飛び込み訪問によるあいさつ回りをする。

・月に一回、主婦向けランニングサークルを開く。

といったことがあります。


こうしたことを、

面倒くさがらずに、こつこつと続けてきたことが

他の店に勝てた秘訣だということです。


いかがですか。

もうお分かりでしょう。

これらは、このメルマガでお話してきたことばかりです。

しかも、簡単にできることです。

しかし、続けることがむつかしいことでもあります。


ということは、

こうした「面倒くさいこと」を続けることは

他の店にとっての「壁」となります。

つまり、「面倒くさいこと」は「参入障壁」なのです。


当メルマガでは、

こんな「面倒くさいこと」も提案してきました。

・お客様の記念日にお祝いのはがきを送る。

・お店独自の手作り商品カタログを配る。

・商品の使い方をチラシにして配る。

・ファンクラブなどのコミュニティーを作る。

・お客様を連れて、バス旅行を企画する。


思い出してもらえましたか。


ぜひ、このような「面倒くさいこと」を続けて、

他店に勝っていきましょう。




■今日のツボ■


・スポーツショップは参入障壁に守られている。

・「面倒くさいこと」をすることは、他店に勝つ手である。

・「面倒くさいこと」をし続けるのは、むつかしい。






■編集後期■


いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



スポーツ用品業界に新規参入してくるメーカーさんは

なかなかいません。

これも、参入障壁が高いことが理由なのでしょうか。




今年も誕生日を迎えました。

年を重ねれば、

少しは人間もできてくるものでしょうが、

どうも、さっぱりです。

目指す目標は、はるか彼方。

まだまだ時間がかかりそうです。




●「121わくわく新聞5月号」を発行中です。

 こちらからお読みください。

 http://www.121con.jp/news/index.html




意見、ご感想がありましたら、121con@mbr.nifty.comまで
ご連絡ください。

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