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【がんばれスポーツショップ】商品を繰り返し買ってもらうには

  発行日:2017年05月24日

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セミナー等に参加してくださった方、コンサルティングを受けられた方、
お問い合わせをいただいた方、名刺交換をさせていただいた方など
『大切な方』にお送りしています。
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  がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ!


     2017年5月24日発行          第535号

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●今日のテーマ:商品を繰り返し買ってもらうには


こんにちは。

ワン・トゥー・ワンコンサルティングの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/

当メールマガジン、

「がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ」は、

スポーツショップの皆様の業績が、より向上することを願って

書かれたものです。

きっとこのメルマガの中には、あなたのお店がかかえている

問題を解決するヒントが隠されていると思います。

どうか気楽にお読みください。

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 スポーツ店専門コンサルタントのページはこちら
   http://www.121con.jp/
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リピーターの存在は、お店の繁盛に欠かせません。

あなたのお店でも、

リピーターを増やす工夫はされていることでしょう。

そして、最近では直接消費者と接触するメーカーさんも

増えてきました。

今回は、リピーターを増やす方法を実行した

メーカーさんの話です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■    商品を繰り返し買ってもらうには    ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


1.シューズの箱の中に



あるランナーが、近くのスポーツショップで

ランニングシューズを買いました。

一度履いてみたいと思っていたシューズです。

家に帰って、さっそく箱を開けてみると、

中に1枚のハガキが入っています。

それは、このシューズブランド会員への

お誘いの案内でした。


ハガキを読むと、こう書いてあります。

「当シューズをお買い求めいただき、

 まことにありがとうございます。

 日頃より、当ブランドをご愛用いただいている方にも、

 また初めてご使用される方にも、このハガキで

 是非会員になられることをお勧めいたします。

 そして、ご入会後、当ブランドに対して、

 ご意見ご要望を広くお寄せいただければ、

 その貴重なご意見を基に、より良い商品を

 ご提案することができるものと思います。

 もちろん、会員の皆様には、特典として、

 特別サービスをご提供させていただきます。

 また、現在会員の方も必ずこのハガキを返送ください。

 有効期間内に4足ご購入いただきますと

 モニターシューズを1足ご提供させていただきます。」


4足買えば、モニターとして1足が無償でもらえる。

すごいですね。

しかも、入会金は無料とあります。

有効期限は2年。

ランナーは、とりあえず会員になることにしました。


ハガキは、入会申し込みに当たって、

いくつかのアンケートに答えるようになっています。



2.アンケートに答える



アンケートの内容は、新規入会者用の質問と、

既に会員になっている人向けの質問に分かれています。


新規会員用の質問は、

1)当ブランドを知っていましたか

2)購入動機は次のうちどれですか

  (広告を見て)(店員に薦められて)

  (友人に薦められて)(店頭で商品を見て)

3)気に入った点はどれですか

  (機能性)(デザイン)(価格)(履き心地)

4)今まで愛用されていたブランドはどれですか

  (5つのブランドが記載)

5)あなたのランニング歴はどれくらいですか

  (初心者)(1年)(3年)(5年)(10年以上)

6)使用目的はどれですか

  (ランニング用)(ウォーキング用)(レース用)

  (一般トレーニング用)(普段履き用)

となっています。


そして、既会員用の質問は

1)前回ご購入の当シューズの使用感はいかがでしたか

2)今回お求めになった商品は何でお知りになりましたか

と、簡単ですが、自分で書かなくてはなりません。


また、ハガキの宛名面には

購入者の氏名、住所、職業、生年月日、購入モデル名

それに、購入店名と購入年月日を書く欄が設けてあります。

宛先は事前に印刷してありますが、

それは、このメーカーさんの会員運営事務局です。


ランナーは、さっそく新規会員用の質問に答えて、

いそいそとハガキを投かんしました。



3.リピーターを増やす仕掛け



すると、数日後、ランナーのもとにメーカーさんから

ハガキが届きます。

購入のお礼と、入会の申し込みを受け付けた、

という連絡です。

今まで、どのメーカーさんからも

お礼のハガキなどもらったことはありません。

しかも、連絡文の下の方には、

スタッフの方が書いたのでしょうか、

2〜3行、手書きであいさつ文が書かれています。


やるね!

と思っていたら、1週間後には会員カードが届きました。

クレジットカードの大きさで、おしゃれなデザインです。

そして、一緒に送られてきたのは、

最新のカタログと、特製の新聞(ニュースレター)でした。


新聞には、こんな記事が載っています。

・発売予定のシューズの詳しい機能説明

・会員アンケートの集計結果

・販売店の紹介と、お店からのコメント(顔写真付き)

・契約選手からの活動報告

・近日のキャンペーンやイベント案内

・会員からのお便りやご質問


どれも面白い記事ばかりです。

よくこんな手間のかかることをするものだと

ランナーは感心してしまいました。


会員になってからは、その新聞は毎月送られてきます。

新聞と一緒に送られてくるアンケートに答えると

ランニング用のオリジナルグッズがもらえます。

何と、腕時計までもらえることもありました。

そのほか、会員限定の商品が紹介されることもあり

嬉しい特典です。


そんなことで、ランナーは、

このブランドの熱心なファンになってしまい

その後も、商品を買い続けたのでした。


いかがですか。

繰り返し商品を買ってもらう方法としては

とても効果的だとは思いませんか。

それにしても、このメーカーさんは

どうやって会員管理をしているのでしょうか。

それもあわせて知りたいものですね。





■今日のツボ■


・会員登録ハガキを、商品の化粧箱に入れておく。

・手書きの購入お礼ハガキで、会員の心をつかむ。

・魅力的な会員特典を提供し続けると、ファンになりやすい。





■編集後期■


いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



この方法は、メーカーさんでなくともできます。

というか、小売店さんでこそ行うといい方法です。

「1足無償提供」というのはむつかしいでしょうが、

お店でできるサービスがあるはずです。

もちろんシューズだけでなく、他の商品でも活用できます。




Bリーグが盛り上がっています。

今週、初代王者が決まるようですが

準決勝の試合は、どちらも大接戦でした。

しかも、女性の観客が多いのにびっくりです。

野球やサッカーのように、

世界に通用する選手が続々と出てくるかも。





●「121わくわく新聞5月号」を発行中です。

 こちらからお読みください。

 http://www.121con.jp/news/index.html




意見、ご感想がありましたら、121con@mbr.nifty.comまで
ご連絡ください。

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