バックナンバー

  がんばれスポーツショップ。業績向上のツボ! http://

□ 最新号

  【がんばれスポーツショップ】基...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ。...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ。...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【緊急告知】4月8日に私のセ...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ。...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ号...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...

【がんばれスポーツショップ】スポーツショップにとってネット販売は脅威か?

  発行日:2017年11月15日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
-----------------------------------------------------------------
このメールは、過去にワン・トゥー・ワンコンサルティング梅本泰則主催の
セミナー等に参加してくださった方、コンサルティングを受けられた方、
お問い合わせをいただいた方、名刺交換をさせていただいた方など
『大切な方』にお送りしています。
-------------------------------------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ!


     2017年11月15日発行          第560号

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


●今日のテーマ:スポーツショップにとってネット販売は脅威か?




こんにちは。

ワン・トゥー・ワンコンサルティングの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/

当メールマガジン、

「がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ」は、

スポーツショップの皆様の業績が、より向上することを願って

書かれたものです。

きっとこのメルマガの中には、あなたのお店がかかえている

問題を解決するヒントが隠されていると思います。

どうか気楽にお読みください。

----------------------------------------------------
 スポーツ店専門コンサルタントのページはこちら
   http://www.121con.jp/
----------------------------------------------------

アマゾンのネット販売急増によって、

多くの小売業が不振だという記事が目に付きます。

スポーツショップの現状はどうでしょうか。

ネットをうまく活用しなければ

時代に取り残されそうな気がします。

今回はそんな話です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スポーツショップにとってネット販売は脅威か? ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


1.EC化率



スポーツショップでも「ショールーミング化」の現象が

広まっているようです。

地方のお店がなげいておられました。

「うちの店でシューズの試し履きをして、

 別のネットショップで買うお客さんが増えている」。

お店にとっては切実な問題です。


何か対策はあるのでしょうか。

ネットを活用するお客様が増えているのなら、

まずはネットで対応する方法を考えてみましょう。


そこで、

日本ではどれくらいの人達がネットで商品を買っているか、

調べてみました。

経産省の「電子商取引に関する市場調査」によれば、

2016年のBtoCの物販市場は約8兆円です。

これをEC化率(市場全体に対するネット市場率)で見ると

5.43%となっています。

ネットショップで売れていると言っても、

まだ全体の1割にも達していません。


では、これを商品別に見ると、EC化率はどうでしょう。

EC化率が一番高いのは「事務用品・文房具」で、33.6%、

二番目は「家電、AV機器、PC・周辺機器」で、29.9%、

三番目は「書籍、映像・音楽ソフト」で、24.5%と

なっています。

さすがに高いEC化率です。


そして、

スポーツ用品が含まれる「衣類・服装雑貨」はというと、

そのEC化率は10.9%となっています。

BtoC全体のEC化率5.43%に比べると高いです。

とはいえ、それでも9割近くのお客様は、

ネット以外で買っていることが分かります。

お店には、まだ十分にチャンスがあるのです。


このことを分かったうえで、

ネット活用を考えられるといいのではないでしょうか。

そして、

ネット活用の基本は、なんといってもホームページです。



2.スポーツショップのネット活用実態



このホームページのことを調べていくと、

スポーツショップの取り組みが遅れていることが

分かります。


たとえば、ある地区の大手チェーン以外の

主力スポーツショップ64店を見てみました。

そのうち、ホームページがあるお店は13店です。

ブログを書いているお店は2店、

フェイスブックページを持っているお店は5店、

メルマガを出しているお店にいたっては、

たったの1店という状況です。


皆さん店売りに力を入れておられるからなのでしょうか。

しかし、だからといって、ネットの活用をしないで良い

という理由にはなりません。


総務省の調査によれば、日本では83%の人達が

インターネットを使っています。

そして、スポーツショップの中心顧客である中高生は

98%がスマホを使っています。

そうした時代にホームページさえ持っていないのは、

いかにもネットの力を軽くみている証拠です。


いえ、私は楽天やヤフーなどの出店サイトに店を出して、

ネット販売に力を入れろと言っているのではありません。

ネットショップはそれなりにリスクもありますし、

店売りとは違った運営力も求められます。

価格競争に巻き込まれて、

立ち行かなくなってしまうことだってあるでしょう。


私が言いたいのは、ネットショップはともかく、

せめてホームページくらいは持ってほしいということです。

そして、

さきほどの地区のお店のホームページを見てみました。

ホームページを持っておられる13店のうち、

ちゃんとしたホームページだと思えたのは

たったの5店です。

あとの8店は、

ページを作りっぱなしでほとんど更新されていないとか、

まるで素人が作ったようなデザインだとか、

とても残念なホームページになっています。


これでは、お店をショールームにされても

お客様に文句は言えません。


では、どうしたら良いのでしょう。




3.ホームページでお客を増やす



まずはホームページを

しっかりとしたデザインや内容にすることです。

繰り返しますが、ネットショップではありませんよ。

しっかりとしたホームページを作るには、

やはりプロの手を借りることです。


ホームページ制作会社の知り合いがいなければ、

良いホームページを出している商店街の仲間でも

探してみて下さい。

その仲間に、制作会社を紹介してもらいましょう。

また、近くの商工会議所や中小企業支援センターに

相談すれば、良い制作会社を紹介してくれると思います。


そして、今回はホームページの構成や中身について

詳しくはお伝えしませんが、

お客様になるべく長い時間滞在してもらったり

何度も訪問してもらえるようなページを心がけましょう。


例えば、「試合に勝つための方法」とか、

「スポーツ用品の素材や作り方」とか、

「上達のための練習法」とか、

お客様の役に立つ情報を、たくさん載せます。


また、お店が創業するときや、現在までのドラマを

ストーリーにして紹介してはどうでしょう。

お店のこだわりを、丁寧にお伝えすることも大切です。

スタッフの紹介記事も親近感がある内容にしてください。

いずれにしても、

商品ばかりが紹介してあるホームページにしてはいけません。


それから、フェイスブックページを作って

ホームページで見られるようにしたり、

フェイスブックページからホームページに誘導することも

必要です。


そして、威力を発揮するのはブログです。

アメブロなど外部のブログとリンクさせてもいいでしょう。

これも「新製品入荷」などという情報よりは

「メーカーさんの製品開発秘話」や「実際の使用感」

のような記事の方が読んでもらえると思います。

毎日でも書き続ければ、

きっとお店のファンが増えることでしょう。


これが、私の提案するスポーツショップのネット活用法です。

まずは、しっかりとしたホームページを作って

他店との差別化を図り、お客様を増やしていってください。






■今日のツボ■


・スポーツショップはネット活用に後れをとっている。

・まずはしっかりとしたホームページを作ることである。

・お客様に必要な情報やブログを発信してファンにする。





■編集後記■


いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



経営者が高齢だからといって、ネットのことが分からないと

言ってはいけません。

周りには、70歳、80歳を超えても

ネットに詳しい人が大勢いますよ。




私には、20年以上愛用している

クロスのシャープがあります。

これまで、何度もなくしてしまいました。

ところが、必ず手元に戻ってくるから不思議です。

今月は、なんと2回もなくしました。

さすがに諦めていたのですが、

ちゃんと戻ってきたのにはビックリです。






●「121わくわく新聞11月号」を発行中です。

 こちらからお読みください。

 http://www.121con.jp/news/index.html




意見、ご感想がありましたら、121con@mbr.nifty.comまで
ご連絡ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行元】 ワン・トゥー・ワンコンサルティング
【発行者】 梅本泰則
【URL】 http://www.121con.jp/
【ブログ】 「お客さんが集まる元気なスポーツショップの作り方」
      http://ameblo.jp/121con/
【Eメール】121con@mbr.nifty.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※バックナンバーをお読みになりたい方はこちら。

http://backnum.cbz.jp/?t=tn38&b=nm23&m=2c7m

※配信が不要な方はお手数ですが下記から解除願います。

https://regist.combzmail.jp/d/2c7m&m=E-Mail