バックナンバー

  がんばれスポーツショップ。業績向上のツボ! http://

□ 最新号

  【がんばれスポーツショップ】人...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ。...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ。...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【緊急告知】4月8日に私のセ...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ。...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ号...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...

【がんばれスポーツショップ】業界はゆでガエル状態か?

  発行日:2018年03月21日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
--------------------------------------------------------------------
このメールは、過去にワン・トゥー・ワンコンサルティング梅本泰則主催の
セミナー等に参加してくださった方、コンサルティングを受けられた方、
お問い合わせをいただいた方、名刺交換をさせていただいた方など
『大切な方』にお送りしています。
-------------------------------------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ!


     2018年3月21日発行          第578号

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


●今日のテーマ:業界はゆでガエル状態か?



こんにちは。

ワン・トゥー・ワンコンサルティングの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/

当メールマガジン、

「がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ」は、

スポーツショップの皆様の業績が、より向上することを願って

書かれたものです。

きっとこのメルマガの中には、あなたのお店がかかえている

問題を解決するヒントが隠されていると思います。

どうか気楽にお読みください。

----------------------------------------------------
 スポーツ店専門コンサルタントのページはこちら
   http://www.121con.jp/
----------------------------------------------------

「ゆでガエル」の話はご存知でしょう。

水の中に入れられたカエルを徐々に熱すると

気が付かずにゆであがって死んでしまうという

たとえ話です。

スポーツ業界は、

その「ゆでガエル」状態なのでしょうか。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■     業界はゆでガエル状態か?      ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


1.お店へのアドバイス



あるお店に、

仲間のスポーツショップが遊びに来てくれたそうです。

折角の機会なので、

お店について感じたことをアドバイスしてもらいました。


そうしたら、


・品ぞろえが貧弱だ。

・取扱競技が多すぎるので、もっと絞り込むと良い。

・割引価格でお客を引き付けるのは疑問だ。

・高価格商品をもっと扱うと良い。

・スポーツ量販店と戦える品ぞろえになっていない。

・ネットショップの品ぞろえに負けている。


といったアドバイスをしてくれたそうです。


要するに、

もっと品ぞろえを豊富にして高価格の商品で勝負をせよ

ということでしょう。


アドバイスをしてくれる仲間がいることは

ありがたいですね。

これらのアドバイスは、決して間違ってはいません。

仲間のお店は、こうした視点でうまく商売をしています。


しかし、私はこのアドバイスに、

スポーツショップの抱える問題点がある気がしてなりません。


どういうことでしょうか。

いただいたアドバイスを見てみると、

「商品」と「価格」のことばかりです。

おそらく、仲間のお店だけでなく、

どのお店もきっと「商品」と「価格」に

一番の興味があるのではないかと思います。


これは無理もありません。



2.大きな問題



なぜなら、それが業界の文化だからです。

例えば、

メーカーさんや問屋さんの営業マンと話をしても

商品や価格のことがほとんどです。


「新しい商品が出ました」

「この商品が良く売れています」

「まとめて買えば値引きできます」

「特別価格でお分けします」


たまには、

「〇〇選手と契約しました」とか

「春のキャンペーンを企画しています」といった

プロモーションの話はありますが、

それも話のメインは「商品」や「価格」です。


私たちの業界は、ずっとこのようにしてきました。

ですから、誰もがそれが普通だと思っています。

「商品」や「価格」以外の話、

例えばお店の「戦略や戦術」といったことが語られることは

ほとんどありません。


ここが大きな問題です。

「商品」や「価格」のことしか話題にしなければ、

それが最も重要なことがらになっていってしまいます。

誰も不思議に思いません。


せっかく仲間のお店からアドバイスをいただくならば

「お客様」や「はたらきかけ方」についても

ヒントを欲しいものです。

欲を言えば、

お店の「目指していること」や「ありたい姿」と

いったことにも目を向けてもらえれば

うれしい気がします。



3.一掃したい文化



例えば、

・お店の目指す客層が見えてこない。

・お客様にどうなって欲しいかを、もっと訴えてはどうか。

・もっとSNSでお客様とつながるアクションを

 起こした方が良い。

・もっとPOPなどで、お店のこだわりを主張してはどうか。

・お客様が参加できるイベントを増やして喜んでもらうと良い。

・「お客様への約束」とか「私たちのモットー」を、

 店内に大きく掲げてはどうか。


といったアドバイスがいただけたら素晴らしいですよね。


さらに言えば、このお店を

ネットショップやスポーツ量販店と比較するような

アドバイスは良くありません。


そもそも、戦略、戦術が違うからです。

ネットショップは

不特定多数のお客様に、「安さ」を武器に売っています。

このお店は、

特定のお客様に、心の行き届いたサービスを提供しています。


また、スポーツ量販店は

売場面積の大きさと品揃えの豊富さを武器に、

効率重視で販売しています。

一方、このお店は、

より専門的で高品質な商品を、手間暇かけて販売しています。


このように、

両社はまったく異なった戦略、戦術で展開しているのです。

ですから、

ネットショップやスポーツ量販店と比較するのは、

大して意味がありません。


それが分かっていれば、

今回の仲間のお店からのアドバイスは、

笑ってやり過ごすことができます。


いずれにしても、

「商品」や「価格」だけにとらわれている業界の文化は

一掃したいものです。






■今日のツボ■


・スポーツ業界は「商品」と「価格」にばかりとらわれている。

・「戦略」や「戦術」について語られることは少ない。

・「目指していること」や「ありたい姿」にも目を向けよう。





■編集後記■


いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



仲間のお店を訪れるのも良いですが、

他の業界のお店や展示会を見たほうが

はるかに役に立ちます。

もっと新しい刺激に触れてはどうでしょう。





研修に向かう新入社員の姿が

目につくようになりました。

まっさらなスーツで、

どぎまぎしながら小走りに駆けていく姿が

初々しいです。






●「121わくわく新聞3月号」を発行中です。

 こちらからお読みください。

 http://www.121con.jp/news/index.html




意見、ご感想がありましたら、121con@mbr.nifty.comまで
ご連絡ください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行元】 ワン・トゥー・ワンコンサルティング
【発行者】 梅本泰則
【URL】 http://www.121con.jp/
【ブログ】 「お客さんが集まる元気なスポーツショップの作り方」
      http://ameblo.jp/121con/
【Eメール】121con@mbr.nifty.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※バックナンバーをお読みになりたい方はこちら。

http://backnum.cbz.jp/?t=tn38&b=nm23&m=2c7m

※配信が不要な方はお手数ですが下記から解除願います。

https://regist.combzmail.jp/d/2c7m&m=E-Mail