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【がんばれスポーツショップ】千葉ジェッツの集客に学ぶ

  発行日:2018年05月02日

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セミナー等に参加してくださった方、コンサルティングを受けられた方、
お問い合わせをいただいた方、名刺交換をさせていただいた方など
『大切な方』にお送りしています。
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  がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ!


     2018年5月2日発行          第584号

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●今日のテーマ:千葉ジェッツの集客に学ぶ



こんにちは。

ワン・トゥー・ワンコンサルティングの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/

当メールマガジン、

「がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ」は、

スポーツショップの皆様の業績が、より向上することを願って

書かれたものです。

きっとこのメルマガの中には、あなたのお店がかかえている

問題を解決するヒントが隠されていると思います。

どうか気楽にお読みください。

----------------------------------------------------
 スポーツ店専門コンサルタントのページはこちら
   http://www.121con.jp/
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以前にお話ししましたように、

今年の2月にスポーツビジネス産業展へ行ってきました。

会場では、多くの有益な講演を聞くことができました。

今回は、その中から、

千葉ジェッツのマーケティングの話を引用します。


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■     千葉ジェッツの集客に学ぶ      ■
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1.千葉ジェッツの観客数



Bリーグが盛り上がっています。

観客動員数も増えてきていて、

2017年度は約148万人でした。

今年は、それを上回るのは確実です。


そのBリーグの人気チームの一つ、

千葉ジェッツの集客戦略について話を聞いてきました。

講師は、(株)千葉ジェッツふなばし代表取締役社長の

島田慎二氏です。


実は、千葉ジェッツは、

3年連続で年間入場者数が1位になっています。

2016年の総入場者数は約13万5千人で、

2位のチームに3万人以上の差をつけてダントツです。


そして、一試合平均入場者数は

2014年が1909人、2015年が3539人、

2016年は4051人。

3年間で2.3倍になっています。

すごいですね。

何か集客の秘密があるのでしょうか。


プロ野球でもJリーグでも、

チームが強ければ観客が増えると考えられがちです。

実は、必ずしもそうではありません。

例えば、

プロ野球でいえば、昨年セ・リーグ5位だった中日は、

観客数では3位でした。

また、Jリーグでは、さらに明らかです。

昨年成績13位のFC東京の観客数は2番目で、

成績17位のアルビレックス新潟の観客数は

6番目となっています。


つまり、

チームが強ければ、観客が多くなるとは言い切れません。

スポーツショップにたとえれば、

有名ブランドをそろえるだけでお客様がやってくる

わけではないということです。


それはともかくとして、

千葉ジェッツはどのようにして観客を増やしたのでしょう。



2.集客のために



島田社長は、「勝てるチーム作りをするのも大切だが、

それよりも、魅力あるチームにすることが重要だ」

と言います。

つまり、

たとえ試合に勝てなくても、お客様がまた観たいと思う

チーム作りを目指しているとのこと。


そのためには、

会場でのエンターテイメント性やおもてなしも必要だと

考えておられます。

いわば、お客様に感動をしてもらう方法や

喜んでもらうすべを考えているのです。


それらは、すべて「集客」につながるからです。

そのため、千葉ジェッツでは、

すべての従業員に「集客」を意識した活動を要求しています。

そして、

その活動の最も重要なポジションにいるのが

「チケット販売担当者」です。


彼らには、「会社のナンバー2」の意識を持つようにと

言っています。

そのチケット販売担当者から、

営業担当者、SNS担当者、ファンクラブ担当者、

イベント担当者などに具体的な指示を

してもらっているとのこと。


言ってみれば、「チケット販売担当者」は、

経営企画室のようなものですね。

お店で言えば、

「店長」クラスということになるでしょうか。


つまり、「集客」という目標を持って全社を動かす

組織作りをしているわけです。

そして、千葉ジェッツでは、

「集客」のために、地域とのつながりも大切にしています。

地域に根付いてこそ、

地域の皆さんが応援してくれるからです。


おそらく、Bリーグの前身であるNBLで活動していた時は

考えもしなかったことでしょう。

革命的な変化と言えます。


いかがでしょうか。

千葉ジェッツの「集客」ノウハウの一部が

お分かりになったと思います。

今回は、時間の都合で

大まかなお話しか聞けませんでしたが、

実際は、もっときめ細かい施策を打っているに

違いありません。


とはいえ、こんな大まかな話からでも

あなたのお店に参考になることがあります。

そこで、千葉ジェッツを参考にして、

あなたのお店に置き換えて考えてみましょう。



3.スポーツショップへの応用



千葉ジェッツは、

「全員が集客にフォーカス」して組織運営をしています。

つまり、

従業員の全員が同じ目標に向かっていくということです。

いわゆる、ミッションやゴールを明確にして、

方向性を同じにすることが大事だと分かります。


販売スタッフだけでなく、

経理や総務、商品管理担当の人達も同じ目標を持つことです。

これは、出発点として重要なポイントです。


次に、千葉ジェッツは

「魅力あるチーム作り」を目指しています。

お客様にいかに喜んでいただけるか、

ということを考えているのです。


お店で言えば、

お客様が要求する商品を提供することもその一つです。

また、お客様が感動するような商品を紹介することも

いいでしょう。

お客様が喜ぶイベント企画するのも、

お店の魅力につながります。


そして、「おもてなしを大切にする」ということは、

売場での接客だけではありません。

買っていただいたお客様に、

その後のフォローをしっかりとし続けることも大事です。

コミュニティーを作ってお客様に楽しんでいただく

ということもあるでしょう。


大切なことは、

「魅力あるお店」とは何かということを、

いつも考え実行することだと

千葉ジェッツは教えてくれています。


さらには、地域とのつながりをもつことも大切です。

例えば、地域のイベントには積極的に参加します。

地域のスポーツ大会を支援したり、

商店街のイベントに協力したりということでもいいでしょう。

逆に、お店が主体となって

スポーツイベントを開催しても良いです。

地域の人達に愛されてこそ、お客様が増えていきます。


いかがでしょう。

こんなことを、千葉ジェッツの集客戦略から

学べるのではないでしょうか。


Bリーグは、発足以来まだ2年しかたっていません。

知名度が高いわけでも、資金力があるわけでもありません。

そんな組織がお客様を増やすことに知恵を出しています。

地域のスポーツショップにも、見習うことは多いでしょう。






■今日のツボ■


・Bリーグ千葉ジェッツの集客戦略は参考になる。

・強いチームではなく、魅力のあるチーム作りが重要。

・全員が同じ方向に向かった組織作りが肝要である。




■編集後記■


いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



プロ野球ではDeNAや楽天のマーケティング手法が

成果を上げています。

その一方で、伝統的なチームはなかなか変わることが

できません。

トップの頭の中を変えることでしょう。





このたび、(一社)日本経営士会中部支部の支部長を

拝命することとなりました。

名誉なことではありますが、責任も感じます。

これも、私の使命なのでしょうか。

この機会に、もう少し成長をしたいものです。






●「121わくわく新聞4月号」を発行中です。

 こちらからお読みください。

 http://www.121con.jp/news/index.html




意見、ご感想がありましたら、121con@mbr.nifty.comまで
ご連絡ください。


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