バックナンバー

  がんばれスポーツショップ。業績向上のツボ! http://

□ 最新号

  【がんばれスポーツショップ】人...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ。...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ。...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【緊急告知】4月8日に私のセ...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ。...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ号...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...
【がんばれスポーツショップ】...

【がんばれスポーツショップ】お店のブランド力を上げる法

  発行日:2018年06月06日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
-----------------------------------------------------------------
このメールは、過去にワン・トゥー・ワンコンサルティング梅本泰則主催の
セミナー等に参加してくださった方、コンサルティングを受けられた方、
お問い合わせをいただいた方、名刺交換をさせていただいた方など
『大切な方』にお送りしています。
-------------------------------------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ!


     2018年6月6日発行          第589号

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


●今日のテーマ:お店のブランド力を上げる法



こんにちは。

ワン・トゥー・ワンコンサルティングの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/

当メールマガジン、

「がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ」は、

スポーツショップの皆様の業績が、より向上することを願って

書かれたものです。

きっとこのメルマガの中には、あなたのお店がかかえている

問題を解決するヒントが隠されていると思います。

どうか気楽にお読みください。

----------------------------------------------------
 スポーツ店専門コンサルタントのページはこちら
   http://www.121con.jp/
----------------------------------------------------

百貨店に買い物に行きました。

目的の品をあれこれと探し回った末、

結局は自分の好きなブランドに落ち着きます。

少し予算オーバーでしたが、それでも満足です。

ブランドって、何でしょう。

今回は、そのことを考えてみます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■     お店のブランド力を上げる法     ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


1.ブランドとは



ブランド力をあげるために、

スポーツに力を入れている大学や高校があります。

しかし、一歩間違うと、

そのブランドイメージが悪くなってしまうことだって

あるのです。

せっかく築いてきた努力が無駄になります。

これは、企業やお店でも同じことです。


では、ブランドとはいったい何でしょうか。

ベンツ、ナイキ、アマゾン、ユニクロ、スターバックス。

世間には、ブランドというブランドがあふれています。

そのマークやロゴが頭に浮かんでくれば、

もうれっきとした大ブランドです。


ご存知のように、ブランドの始まりは、

牛の「烙印」だと言われています。

他の牧場の牛と区別をするためのものです。

つまり、ブランドの本来は、

他の商品や企業とを区別するためのものでした。



やがてブランドは、

「お客様に選んでもらうための目印」

としての役目に変化していきます。

その後さらに、品質の保証、歴史、評判、信用、イメージ

といったものが含まれるようになってきたのが、

現在のブランドです。


そのブランドに傷がつくということは、

これらの形のない財産に傷がつくということになります。

ですから、ブランドを大事にする企業やお店は、

そんなことにならないように

さまざまな決まりを設けたり、行動をしているのです。


そして、そうしたブランドの凄いところは

ブランドマーク一つで、価値を上げられることです。

例えば、

同じデザインのシャツでも、ブランドを付けるだけで

価格を高くしても売れていきます。

これが、ブランド力です。



2.ブランド力があると



ブランドは、企業やお店とお客様を結びつける「絆」と

言ってもいいでしょう。

企業やお店にとって、

ブランドはお客様に対して商品やサービスの価値を約束する

シンボルです。

また、お客様からすれば、

その価値を得られる保証や安心感、期待感をイメージさせる

シンボルです。


ですから、お客様はそれぞれのブランドに対して

それぞれのイメージを持っています。

例えば、

・このブランドの商品は、あれくらいの品質だ

・このお店の店員さんは、こんな感じだ

・このブランドを選ぶのは、あんな人だ

・このブランドを利用すると、人からこのように見られる

というように。


お客様は、こんな基準でブランドを選んでいるのです。

そこで、ブランドを大事にする企業やお店は、

まず品質について考えます。

例えば

・どんな品質の素材を使えばいいか

・製品や作り方にどんなこだわりを持っているか

・どんな接客や応対をすればよいか

・どんなイメージの広告宣伝が必要か

・どんな社員教育をするのがよいか

といったことです。


これらは、すべて品質にかかわってきます。

そして、もっと大切なことは、

企業がどんな考え方や方向性を持っているかということです。

それも、大きなブランド力となります。


その結果、ブランド力がある商品やサービスについて、

お客様はこう考えます。

・あれこれ調べなくても安心

・品質が良いに決まっている

・自分のライフスタイルが表現できる


これらは、お客様がブランドを選ぶ理由でもあります。

そしてさらには、

少々高くても満足だとか、

逆に、高いことで安心するお客様もいることでしょう。

まさに、これがブランドの力です。


では、あなたのお店がブランド力を備えるには

どうしたらいいのでしょう。



3.スポーツショップのブランド力



町のスポーツショップにもブランド力はあるのでしょうか。

あります。

ただし、それは大手スポーツ店のように、

店名がブランドになるわけではありません。

そうなるためには、

広告宣伝にかなりの投資が必要です。


実は、そんなことをしなくても、

ブランド力を上げる方法があります。

どんなことでしょう。


もちろん、

品質の高い商品をそろえて提供するということは必要です。

また、有名ブランドを取り扱うことも

ブランド力をあげることにつながるかもしれません。

しかし、あなたのお店にとって本当に大事なのは

「□□といえば、〇〇スポーツ」

と言われるようになることです。


例えば

「野球用品を買うなら〇〇スポーツ」とか、

「勧めるとすれば○○スポーツ」とか、

「店員さんが気持ちいいのは〇〇スポーツ」とか、

お客様が言うようになってくれることです。

それが、お店のブランド力だといえます。


要するに、

お客様にどんな良いイメージを持ってもらうか

ということです。

そんなブランド力がつくと

お客様が値切るなんてことはなくなります。

お店で買ったことが大満足です。

さらには、周りの人に自慢さえするかもしれません。


つまり、有名ブランドを売ることが

お店のブランド力ではありません。

どんな売り方をするか、

どんな「思い」を持って商売をしているかが

ブランド力です。

それがお客様に伝われば、ブランド力はあがります。


ただし、お客様は敏感です。

少しでも手を抜いたら、

長年育ててきたブランド力が水の泡となります。

今回の日大の対応を見て、つくづくそう思いました。






■今日のツボ■


・ブランドは、企業やお店とお客様を結びつける「絆」。

・「□□といえば、〇〇スポーツ」と言われることが大切。

・売り方やお店の思いも、大きなブランド力である。





■編集後記■


いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



買った品物は、

百貨店のショッピングバッグに入れて渡されました。

デザインがおしゃれではありません。

買ったブランドのバッグに入れて欲しかったです。





名古屋の街の景色が、どんどんと変わっていきます。

名古屋駅前には新しいビルが林立。

繁華街の栄も、対抗して手を加えつつあります。

名古屋城も建て替えられることに。

大学は郊外から都心に引っ越し、

逆に郊外には新しい商業施設が出来ています。

はたして、

「大いなる田舎」からの脱皮は出来るでしょうか。






●「121わくわく新聞6月号」を発行中です。

 こちらからお読みください。

 http://www.121con.jp/news/index.html




意見、ご感想がありましたら、121con@mbr.nifty.comまで
ご連絡ください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行元】 ワン・トゥー・ワンコンサルティング
【発行者】 梅本泰則
【URL】 http://www.121con.jp/
【ブログ】 「お客さんが集まる元気なスポーツショップの作り方」
      http://ameblo.jp/121con/
【Eメール】121con@mbr.nifty.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※バックナンバーをお読みになりたい方はこちら。

http://backnum.cbz.jp/?t=tn38&b=nm23&m=2c7m

※配信が不要な方はお手数ですが下記から解除願います。

https://regist.combzmail.jp/d/2c7m&m=E-Mail