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【がんばれスポーツショップ】中小にとってのチャンス

  発行日:2018年10月03日

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セミナー等に参加してくださった方、コンサルティングを受けられた方、
お問い合わせをいただいた方、名刺交換をさせていただいた方など
『大切な方』にお送りしています。
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  がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ!


     2018年10月3日発行          第606号

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●今日のテーマ:中小にとってのチャンス


こんにちは。

ワン・トゥー・ワンコンサルティングの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/

当メールマガジン、

「がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ」は、

スポーツショップの皆様の業績が、より向上することを願って

書かれたものです。

きっとこのメルマガの中には、あなたのお店がかかえている

問題を解決するヒントが隠されていると思います。

どうか気楽にお読みください。

----------------------------------------------------
 スポーツ店専門コンサルタントのページはこちら
   http://www.121con.jp/
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日本の企業の数は382万です。

そのうち、中小企業は381万。

圧倒的に中小企業が多いのです。

それならば、取引相手を中小の企業に絞った方が

チャンスが多いとは思いませんか。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■      中小にとってのチャンス      ■
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1.大手の戦略



日経ビジネス9月24日号に、

IT企業「オービック」の記事が載っていました。

2018年の営業利益率は48.4%で、

この10年間に20ポイント伸びたとあります。

すごいですね。


どんな方法をとったら、

そのような営業利益率になるのでしょうか。

その戦略が簡単に紹介してありました。


それは、お客様を中小企業に絞ったことです。

大手企業を相手にすると、その要求はどんどんと複雑になり、

範囲も広くなってしまい、担当者が疲弊します。

その結果、売上は増えても収益が低くなってしまう、

とあります。


それに対し、中小企業との取引はこちらのペースで仕事が出来、

人手もかけずにすむので利益があがる、

というのが秘訣のようです。


この記事を読んで、

まさにスポーツ用品業界にも思い当たるところがありました。

どんなところでしょう。


今の日本のスポーツ用品業界は、

大手のメーカーさんと大手の小売店さんが引っ張っています。

そして、大手のメーカーさんは

大手の小売店さんばかりを見ている感じです。

中小の小売店さんは、たいして見向きをされなくなっています。


経営戦略なのですから、それはそれで仕方ありません。

一方、大手小売店さんは、

大手メーカーさんとの取引に力を入れていますが、

中小のメーカーさんとの取引には、そうでもないようです。


実は、ここに中小の小売店さんや中小メーカーさんに

チャンスがあると思うのです。



2.大手担当者の悩み



オービックの例にあるように、メーカーさんにとって、

大手小売店さんとの商売に力をいれても

必ずしも利益が上がるとは限りません。

なぜなら、メーカーさんが大手小売店さんに納める掛け率は

通常よりかなり低いからです。

ですから、

そもそも最初から大きな利益率は確保できていません。


その掛け率は、メーカーさんと大手小売店さんが、

毎シーズンし烈な交渉を繰り広げた末の結果です。

この先、

納入掛け率が上がるというようなことはないでしょう。


それでも、

大手小売店さんの発注金額は億単位になることもあります。

担当者にしてみれば、一気に売上が稼げますから、

掛け率が厳しくても我慢です。


利益が減る要因は、それだけではありません。

大手小売店さんは、

発注した商品を全部売り切ることは少ないです。

そのため、シーズン後に売れ残った商品は、

メーカーさんに返品されることになります。

その代わり、新しい商品を納めることが条件です。


この交渉がまた大変で、

予定していた以上に返ってきてしまうこともあります。

メーカーさんは、返された商品を

アウトレットモールにある自社の店舗で売ったり

問屋さんにまとめて安く売ったり、

いろいろな手を使って消化しなければなりません。

これらは、担当者にとっても大変な仕事です。


そのうえ、大手小売店さんからは、

広告宣伝費や物流費の一部を負担するよう

迫られることもあります。

これも利益が削られる原因の一つです。


それやこれやで、

大手小売店さんの担当者は疲弊していきます。

オービックの担当者と同じようなことです。



3.中小のタイアップ



中小のメーカーさんは、そんな大手小売店さんとの商売に

巻き込まれてはいけません。

決して掛け率交渉や返品に応じないことです。

その攻防は、大手に任せておきましょう。


そして一方、中小の小売店さんは、

大手小売店さんと同じような商品で勝負する必要はありません。

勝負をしても、とても物量と価格では太刀打ちできません。


この二つのことから考えられることがあります。

それは、中小は中小同士で手を組むということです。

そこに商機があるのではないかと思っています。


つまり、

中小のメーカーさんと中小の小売店さんとが一緒になって、

売れる商品を考えるのです。

中小の小売店さんはお客様の要望をよく知っています。

そして、中小のメーカーさんの強みは「小回り」です。

少ない数量の商品を短期間で作ることができます。


ですから、中小のメーカーさんが

小売店さんのお客様の要望に合った商品を作ることが出来れば

売れる可能性が高いのではないでしょうか。


大量に売れる必要はありません。

売り切れる数量だけで良いです。

しかも、しっかりと利益の取れる価格を設定します。

そうすれば、

オービックのように利益率が上がるかもしれません。


また、小売店さんそれぞれの要望に応じることで、

どの店も売っている商品が同じという状況から抜け出せます。

ここに中小の大きなチャンスがあると思うのです。


そして、忘れてはいけません。

そのつなぎ役をしてくれるのが問屋さんです。

問屋さんにとっては、

こうした中小メーカーさんとの取引は面倒かもしれません。

しかし、

大手より中小メーカーさんの方が圧倒的に多いのですから

取引をする相手はよりどりみどりです。

それによって、

今以上に問屋さん同士の違いを出すことが出来ます。


そしてこの場合、

問屋さんがいかに中小小売店さんの要望を

中小メーカさんに伝えられるかがポイントです。

そのため、中小小売店さんと一緒になって、

アイデアを出す手助けされてはいかがでしょう。


どこでも同じ商品を並べて売るという商売は、

大手に任せておきましょう。

お客様の要望に合った商品を作って利益を取って売れれば、

中小メーカーさん、小売店さん、問屋さんにとって

大きなチャンスとなります。


この方法は、

今のスポーツ用品業界の流れとは違うかもしれません。

しかし、

今までと同じ戦略をとっていても、未来はありません。

ぜひ、中小同士のタイアップに商機を見出してください。





■今日のツボ■


・中小メーカーと中小小売店が手を組めば、利益はあがる。

・そのお互いが協力して商品を作れば、大手とは違った市場ができる。

・今までと同じ戦略を続けても、未来はない。





■編集後記■


いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


具体的にどんな商品が良いかは、私には分かりません。

だからいいのです。

誰でも分かるような商品では面白くありません。





伊丹でセミナーを行いました。

ずい分と遠方からも参加をしていただき

ありがとうございました。

今回は3時間のセミナーだったので、

さすがに足が疲れました。

寄る年波というやつでしょうか。





●「121わくわく新聞9月号」を発行中です。

 こちらからお読みください。

 http://www.121con.jp/news/index.html




意見、ご感想がありましたら、121con@mbr.nifty.comまで
ご連絡ください。

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【発行者】 梅本泰則
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