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【がんばれスポーツショップ】スポーツ用品業界の新しい市場

  発行日:2018年10月17日

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  がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ!


     2018年10月17日発行          第608号

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●今日のテーマ:スポーツ用品業界の新しい市場


こんにちは。

ワン・トゥー・ワンコンサルティングの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/

当メールマガジン、

「がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ」は、

スポーツショップの皆様の業績が、より向上することを願って

書かれたものです。

きっとこのメルマガの中には、あなたのお店がかかえている

問題を解決するヒントが隠されていると思います。

どうか気楽にお読みください。

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 スポーツ店専門コンサルタントのページはこちら
   http://www.121con.jp/
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スポーツ用品業界におけるメーカーさんの役割は

何でしょうか。

一番の役割は、業界を活性化させるために

新しい製品を開発することです。

最近、大手のメーカーさんは戦略を変えつつあります。

それは、業界を活性化させるものでしょうか。

今回はそのことについて考えてみます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■    スポーツ用品業界の新しい市場     ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


1.カスタマイズの流れ



ZOZOタウンは、ZOZOスーツを用いて

オーダーメイドのスーツやシャツを作り始めました。

また、アディダスも

最先端工場で各個人に最適なシューズを作り始め、

その日本モデル「AM4TKY」が話題です。

まだ完璧というわけではないようですが、

「カスタマイズ」という流れを示しています。

一つの製品を大量生産して販売する方法とは対極です。

日本のスポーツ用品業界は、

この流れをとらえているのでしょうか。


本来ならば、すでにメーカーさんや小売店さんは

この流れに乗っていなければなりません。

なぜなら、スポーツ選手はそれぞれの体格は違いますし

用具に対する要求内容も違うからです。

そんな中で、相変わらずお店では、

ウエアはS・M・Lといったサイズでしか売られていませんし

どのシューズも0.5cm刻みのサイズで売られています。


ところが、メーカーさんと契約をしている選手は別です。

完全オーダーメイドの製品が提供されています。

個々に合ったウエアや用具の方が

選手の能力を発揮するには良いからです。

そのため、メーカーさんは、

どこも選手オーダーメイドの製品を作る部署を設けています。


つまり、スポーツ業界では

以前からオーダーメイドの技術は発達していたのです。

そのノウハウも蓄積されています。

ただし、問題は「手作り」だということです。

これを、ITを使ってシステム化することはありませんでした。

その点で、

ZOZOタウンやアディダス社に先を越されてしまいました。


とはいえ、長年のノウハウはあります。

今からでも遅くはありません。

システム化をして、契約選手だけでなく一般のスポーツマンにも

オーダーメイドで提供することはできないものでしょうか。

それを考えるのもメーカーさんの役割だと思いますが

いかがでしょう。


そんなことを考えているとき、

いくつかの大手メーカーさんの戦略が聞こえてきました。



2.メーカーさんの戦略



あるメーカーさんは、スポーツ用品市場に見切りをつけて

薬局業界や介護業界に進出するのが戦略だそうです。

アスレジャー市場やカジュアルシューズ市場に

切り込んでいるメーカーさんもあります。

いわゆる、新市場開拓戦略です。


また、あるメーカーさんは日本市場に見切りをつけて

東南アジアの市場開拓をもくろんでいます。

これも新市場開拓戦略ですね。


そして、あるメーカーさんは少子高齢化社会を見越して

若いスポーツ選手ではなく、「アクティブシニア」という

客層をターゲットにすることを発表しています。

当然、今までとは違った商品の開発が必要ですので

新商品開発戦略ということになるでしょう。


これらのメーカーさんの戦略を聞くと、

従来のスポーツショップの皆さんは、

ちょっと背筋が寒くなりはしないでしょうか。

メーカーさんの戦略からは、既存市場に対する戦略が

よく見えません。


しかも、最後にあげたメーカーさんに至っては

その新しいターゲットは「アクティブシニア」です。

もちろん、今後日本の65歳以上の高齢者人口は増え続け、

2018年の3557万人から2030年には3685万人となり

全人口の32%を占めるようになるという現実はあります。

しかし、健康寿命が延びているとはいえ、

アクティブシニアが激しいスポーツができるとは思えません。

せいぜい出来るのは、ジムでのトレーニング、軽い水泳、

ジョギング、ウオーキング、健康体操といったところでしょう。


マスターズ大会などに出場できるアクティブシニアは

限られています。

ゴルフをすることだって、きつくなってくる年齢です。

これらの市場は、

スポーツ用品業界がやっきになって開拓をする市場なのでしょうか。

それが、スポーツ用品業界の目指す方向なのでしょうか。



3.メーカーさんの役目



そんなメーカーさんの情報を耳にすると、

どうも業界は少し違った方向に進んでいるように感じます。

ご存知のように、メーカーさんも問屋さんも小売店さんも、

それほど業績は伸びていません。

今までと違ったやり方をしようと思うのは当然です。

だからといって、

別の業界やあまり成果につながらない顧客に狙いをつけるのは

正しいのでしょうか。


少なくとも、

スポーツショップにとっては好ましい戦略に思えません。

これでは、スポーツショップがますます衰えていきます。

本当にそれでいいのですか。

スポーツショップが元気であってこその業界だと思うのですが

いかがでしょう。


では、どうしたらいいでしょう。

まず、メーカーさんが打ち出す戦略は、

顧客ターゲットを変えることではありません。

顧客ターゲットを拡大することです。

例えば、野球市場を見てみましょう。

レジャー白書によれば

日本の野球人口は580万人とされていますが、

2018年のプロ野球観客数は2555万人です。

またサッカー人口も480万人ほどですが、

2017年のJリーグ観客数は970万人です。


メーカーさんは、

この人たちを顧客ターゲットに加えなければいけません。

これらのスポーツを好きな人たちに対する商品やサービスを

開発するのです。

また、今後は「eスポーツ」が盛んになっていきます。

そこに参加する人たちもスポーツが好きなはずです。

これも新しい顧客ターゲットとなります。


さらにいえば、

VRやARやスマホでスポーツを楽しむ人たちも

新たな顧客ターゲットです。

技術向上のためのデータ管理やコンデション管理をする人も

ターゲットとなります。

当然、メーカーさんはそれらの人たちに必要な商品を

開発することが出来るはずです。


このように、業界にはまだまだ新しい市場があります。

メーカーさんは、真正面からその市場に向き合い、

スポーツ選手の能力向上や観客が楽しむことのできる商品を

開発することが大きな役割なのではないでしょうか。

それらの商品を、スポーツショップを通じて販売し、

市場規模を大きくすることが役目だと思うのです。

決して、目先のことだけを考えてはいけません。

ぜひスポーツ業界の発展につながる、

新しい商品や顧客の開拓に力を尽くしていってください。






■今日のツボ■


・スポーツ用品のカスタマイズは、大きな市場である。

・既存市場に真剣に向き合えば、まだまだ市場は拡大していく。

・スポーツショップを活性化することもメーカーさんの役割である。





■編集後記■


いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


東京のスニーカーショップ「アトモス」が

アディダス社と手を組んで「AM4108」という

商品を発売しました。

米国のスピードファクトリーで作られたシューズです。

この戦略は、

スポーツショップこそが行わなければいけません。






プロ野球は日本シリーズに向けて

熱い戦いが繰り広げられています。

そして、海外では

渡邊雄太選手がNBAにデビューしました。

田臥勇太選手以来、二人目です。

すごいと思います。

ぜひ活躍して、スター選手になってもらいたいですね。





●「121わくわく新聞10月号」を発行中です。

 こちらからお読みください。

 http://www.121con.jp/news/index.html




意見、ご感想がありましたら、121con@mbr.nifty.comまで
ご連絡ください。

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