□ 最新号
□ このメールマガジンを読者登録
しませんか? □ このメールマガジンをRSSリーダーに
登録しませんか? RSSリーダーとは?
□ これまでの発行号 |
発行日:xxxx年xx月xx日 |
[vol.24 6月24日号]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
旅*東北 通信
Travel to Tohoku Mail Magazine
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[配信:東北観光推進機構]
ワールドカップブラジル大会予選が大詰めを迎えています。残念ながら日本代表
はここまで2戦とも振るわなかったものの、明日のコロンビア戦の勝利、そして決勝
トーナメント出場を心から願う、私もファンの一人です。
今回のW杯で世界から賞賛されているのが「試合の後で観客席のごみを拾う日本人の
姿」。勝敗に関わらずごみを拾う姿は初出場したフランスW杯からの伝統なんだとか。
「来た時よりも美しく」と育ってきた私たちにとっては当然のマナーが、世界に通じる
価値を持つものなのだと実感しました。
先日開催した東北ブランド戦略会議でも、こうした「暮らしぶり」が東北の魅力で
あると外国人の方から指摘を受けました。日本人からみて北欧の家具やデザインが素
敵なものと思えるように、外国人からみて、東北の手しごとや、伝統とモダンが融合
したような文化に魅力を感じる、と。
世界との差を徐々につめ、日本サッカーも強豪を相手に堂々と渡り合うまでになり
ました。東北観光も、国内他地域、世界と互角に戦えるよう、さらにブランド戦略会
議で磨きをかけていきたいと思います。
東北観光推進機構本部長 小野 晋
……TOPIX…………………………………………………………………………………………
○平成26年度事業計画について
6月11日(水)、当機構の第7回通常総会を開催し、平成26年度事業計画が承認され
ました。平成26年度事業計画は、第3期中期実施計画(対象期間:平成26〜28
年度)における「従来の枠に捉われない攻めの姿勢で事業を展開することにより、
東北ブランドを確立し、他地域と差別化を図る」との考えの下、「観光による震災か
らの復興加速」「東北ブランドの確立」「観光客の満足度向上」「国内観光客の誘客
促進」「海外観光客の誘客促進」の5つの基本方針に基づき取りまとめました。
※平成26年度事業計画はこちらからダウンロード下さい。
http://www.tohokukanko.jp/wp/wp-content/uploads/5dd4b48188d4b6f8bb54d44f5a54150b.pdf
〇「旅の星 東北旅情」のYoutube公開について
旅人の視点で魅力ある観光資源をゆったり体感してもらい「行ってみたい」「来て
ほしい」の心と心をつなげることを目的に、パナソニック映像株式会社と連携し、旅
の星東北旅情編を制作しました。「ローカル線とグルメ巡り」「温泉と伝統文化巡り」
の2シリーズ、計6本をYoutubeに公開しています。
(ローカル線とグルメ巡り)
青森・秋田編 http://youtu.be/q3onUx1saF0
岩手・宮城編 http://youtu.be/D-P3ReZkTgk
山形・福島編 http://youtu.be/swx7PBw50Jc
(温泉と伝統文化巡り)
青森・秋田編 http://youtu.be/UU9cxGmf6h4
岩手・宮城編 http://youtu.be/W6763cNL7hU
山形・福島編 http://youtu.be/A5cU7-n0WDI
〇英語版 公式Facebookページのリニューアルについて
当機構では、東北運輸局と共同により、英語版Facebookページをリニューアル、特に
風評被害が大きいとされるシンガポールに対し、ネイティブの協力により情報発信、
双方向での情報交換を通じて風評被害払拭に努めます。また、訪日観光の新たな課題で
ある「ベジタリアン」「ハラール」についても、先進的に取り組んでいる東北の企業や
ネイティブのニーズを反映させながら、情報発信を行っていきます。
※英語版公式Facebookページ「Tohoku Tourism」
https://www.facebook.com/TohokuTourism
※ベジタリアン&ハラール情報ページ「Enjoying Tohoku Food for Muslims and Vegetarians」
https://www.facebook.com/pages/Enjoying-Tohoku-Food-for-Muslims-and-Vegetarians/247024798827315
○メールマガジンを職場の方々へもお知らせください
旅*東北のサイトから、メールマガジンの登録、バックナンバーの閲覧ができます。
今後も当機構の活動状況、東北の観光情報を発信して参りますので、ぜひ、社員の方々、
職場の同僚の方々などに登録をオススメ願います。
【旅*東北/会員向けメールマガジン】
http://www.tohokukanko.jp/about/#link10
……5月の活動報告…………………………………………………………………………
●第一事業部
当機構が取材協力を行った旅番組がTV朝日系列で放映、旅の星東北旅情がYoutubeに
アップロードされました。
≪主な事業項目≫
・TV朝日「おはよう朝日です」放映
・「旅の星 東北旅情編」制作及びYouTube配信
※詳細はこちら
http://www.tohokukanko.jp/wp/wp-content/uploads/6152c23d746d5852183c76053f158dab.pdf
●第二事業部
台湾、オーストラリアで旅行博出展を行った他、台湾エージェント、メディアの招聘
事業を行いました。
≪主な事業項目≫
・台湾旅行エージェント・メディア招請(太平洋側ルート開発)事業
・香港・広州旅行エージェント招請事業
・第一回教育旅行誘致部会
・台北国際観光博覧会(TTE)
・シドニー スノートラベルエキスポ
・仙台意見交換会(韓国)
※詳細はこちらから
http://www.tohokukanko.jp/wp/wp-content/uploads/74b8237ac645c1fa03dc8fdf294ad72f.pdf
……公式website旅*東北http://www.tohokukanko.jp/ …………………………………
●情報提供のお願い!
【東北のイベント情報http://www.tohokukanko.jp/event/をお寄せください!】
ぜひご当地のオススメイベント情報を教えてください。
「旅*東北」イベント情報に掲載したうえで、観光情報ブログ、Facebookで紹介していきます。
【東北の観光スポット情報http://www.tohokukanko.jp/spot/をお寄せください!】
ぜひオススメ観光スポットを教えてください。
「旅*東北」観光スポットに掲載したうえで、観光情報ブログ、Facebookで紹介していきます。
●当機構公式Facebook「東北観光復興ポータル」
ぜひ、イベント告知やPR等にご利用ください(Facebookから情報をお寄せください)
http://www.facebook.com/tohokukanko
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
旅*東北通信は会員、賛助会員の皆様の中から、会員情報調査票にEメールアドレスを
ご登録いただいた方、新規にご入会いただいた際の連絡窓口の方、各県・市ご担当者の方、
6社協関係者、東北ブランド戦略会議関係者の方に配信しています。
お問い合わせはhttps://www.tohokukanko.jp/inquiry/までお願いします。
登録・変更・解除はhttps://regssl.combzmail.jp/web/?t=mt23&m=8p2mからお願いします。
バックナンバーはこちらからご覧いただけます。
http://backnum.cbz.jp/?t=tn38&b=nm23&m=8p2m
次回は2014年7月15日頃、配信の予定です。諸般の事情により若干のズレがあることがあります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東北観光推進機構 〒980-0021仙台市青葉区中央2-9-10セントレ東北10階
Copyright (C) 東北観光推進機構http://www.tohokukanko.jp/
|
|